にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

日本福祉大学/先輩の学生生活体験記

子どもの人生の土台作りをサポートする保育者をめざす

教育・心理学部 子ども発達学科/保育・幼児教育専修 卒業生 牧野天規さん 岐阜県立中津商業高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

卒業研究では、保育実践における導入について調べました。その大切さを実習で学び、自分自身が導入についてもっと知りたいと感じたためです。保育職に就かれる多くの方々はその大切さを理解しているにもかかわらず、なかなか研究はされていない分野です。そこに面白さを感じながら卒業研究に取り組みました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

サークル活動に力を入れました。井戸田セツルメントサークルというボランティアサークルに所属し、3年次にはサークルの代表として、地域の子ども会の方や生涯学習センターの方と一緒に協力して活動を作り上げてきました。幅広い年齢の方と一緒に活動を行う中で、楽しく活動を行うためのコミュニケーションの取り方や、目標を達成することができる活動作りに励んでいたのですが、子どもたちが楽しそうに活動している様子を見たときに、やってよかったと実感しました。

後輩へのアドバイス

子ども発達学科は先生方と生徒の距離感が近く、困りごとや疑問に感じたことを尋ねやすいです。先生方もとても親切な方たちばかりなので、必ず力になってくれようと働きかけてくれます。誰のための保育なのか、「ふくし」とはどういうことなのかをたくさん学ぶことができる素敵な学科だと感じています。

社会課題解決に挑む次世代育成のため、生まれ変わる

「ふつうのくらしのしあわせ」=「ふくし」を追求し続ける大学として、研究・教育環境づくりを行ってきた日本福祉大学。新たな「ふくし」を創造するため、社会福祉学部が2025年4月には「総合政策専修」「現代社会専修」の2専修に刷新。資格取得はもちろん、学生一人ひとりにあわせた様々なキャリアプランを実現するためのプログラム群が設置されます。さらに2027年には現在の美浜キャンパスから東海キャンパスへ移転予定。新校舎を活用した最先端の研究や、他学部・地域との連携による学びの広がりを実現します。最寄り駅である太田川駅は名鉄名古屋駅から最短17分と、利便性の高い立地で学ぶことができます。
そして2025年4月、時代のニーズに応える工学教育をさらに推進するため、工学部(仮称・設置構想中)を開設します(予定)。情報工学、建築学を両輪に、人々の健やかな生活に貢献できる情報システム・AIの開発、住環境・生活空間づくりができる技術者を育成していきます。

※設置構想中のため掲載内容は予定であり、変更になる場合があります。

関連するオープンキャンパス情報

2024 06/02
10:00~15:00 美浜

大学・入試説明、学部・学科の学び紹介、個別相談会など
詳細は本学HP『受験生サイト』をご覧ください。

詳細を見る

2024 07/27
10:00~15:00 美浜

大学・入試説明、学部・学科の学び紹介、個別相談会など
詳細は本学HP『受験生サイト』をご覧ください。

詳細を見る

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ