にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

日本福祉大学/学部・学科

学べること

全ての学生が身に付ける4つの力「日本福祉大学スタンダード」

これからの時代を支える人材の育成をめざした教育プログラム

所属する学部学科にかかわりなく、全ての学生が身に付けて卒業してほしい4つの力。それが、「日本福祉大学スタンダード」です。「伝える力」「見据える力」「関わる力」「共感する力」が卒業までに備わるよう、総合基礎科目を中心とした学習体系を構築しました。ここで得た4つの力に加えて、各学部の科目群で専門力を養います。

<日本福祉大学スタンダードの4つの力>
●伝える力
自分の意見を持ち他者に効果的に伝える力。他者の意見に耳を傾け、対話を通じて相互理解を図る力。
●見据える力
専門分野の深い理解と多分野にわたる広い視野を備え、現代社会の課題に気づいて解決策を洞察する力。
●関わる力
地域の現場で能動的に思考・行動する力。人や諸活動に積極的に関わり、問題解決のために行動を起こす力。
●共感する力
共感を持って他者を理解しようと努め、他者と自身の幸福をともに追求しようとする力。

多様な体験型プログラムでふくし力を身に付ける

ふくし力を身に付けるための体験型プログラムが充実

本学は、実習・フィールドワークを重視しています。地域貢献活動を通して知多半島内のNPO(民間非営利団体)と協働し、市民社会の主体者として成長をめざす「サービスラーニング」、海外提携校と連携して実施する、アジア各国の大学生・高校生による英語プレゼンテーションを中心とした国際交流イベント「ワールドユースミーティング」、国内外の受け入れ先で実践を学ぶとともにグローバル化への対応力を養う「インターンシップ」など、実社会での“人と人とのつながり”を通してふくし力を育んでいくことができる多様な体験型プログラムを実施しています。

「ふくしの総合大学」の強みを生かした多職種連携教育

学内で各学科の専門性を生かして授業を展開

保健・医療・福祉、教育や心理、さらには福祉工学、医療経済、国際福祉まで幅広くカバーする日本福祉大学。多様な分野の専門職をめざす学生たちがともに学んでいます。卒業後は同窓生同士で連携して活躍することが期待されます。

●多職種連携の例「一人ひとりの子どもを支援する場合」
・小・中学校の教員〔教育・心理学部/スポーツ科学部(中学校のみ)〕
・特別支援学校の教員〔教育・心理学部/スポーツ科学部〕
・保育士〔教育・心理学部〕
・スクールソーシャルワーカー〔社会福祉学部〕
・公認心理師・臨床心理士〔教育・心理学部(学士課程基礎要件)/大学院〕
・社会福祉士〔社会福祉学部〕
・看護師・保健師〔看護学部〕

日本福祉大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ