にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

子どもたちの主体性を大切にした保育がしたい

プロフィール写真
  • 日本福祉大学
  • 子ども発達学部 ※2022年4月現在:教育・心理学部 子ども発達学科 保育専修 ※2022年4月現在:保育・幼児教育専修 卒業生
  • 戸田里乃さん
  • 豊田南高等学校
  • 2016年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

特に熱中したことは、部活と研修です。部活は吹奏楽部に所属しており、コンクールに向けて週6日の練習に参加していました。また、私の母校では保育園の研修や海外研修がありました。保育園の研修では、実際に子どもたちと触れ合い、子どもの様子や保育者の行動を見て学ぶことができました。海外の研修では、アメリカのニューヨークへ行き、ホームステイをしました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

自然の中でのびのびと子どもを育てる保育がしたいという思いを持って、日本福祉大学で学びました。実践の授業では、山に行ったり、畑で野菜を育てたり、自然の中で多くの体験を得ることができました。保育者自身が自然に詳しくなることで、子どもたちにもその楽しさを伝えることができると思います。地元で子どもたちの主体性を尊重した保育がしたいと思い、公務員(保育職)を志望。学内の対策講座に通い、先生やキャリア開発課の方からもアドバイスをいただきました。就職後は、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりや、子どもの発達に応じた保育を実践したいと思っています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

人は、十人十色で考えや体のつくりが違うことを学び、一人ひとりに応じた保育や福祉を行うことで、良い人間関係を築くことができ、自分自身も相手の気持ちに寄り添って行動できるようになりました。
日本福祉大学には、愛知県内の学生もいれば、愛知県外から学んでいる学生もたくさんいます。私の周りの友達も県外から学びにきている子もいました。美浜キャンパス周辺は、自然が多く、実践の講義では、山に行ったり、畑で野菜などを育てて、自然からの学びを多く得ることができました。子どもの成長において、自然のかかわりは重要なものであり、保育者自身が自然に詳しくなることで、子どもたちに自然の面白さ楽しさをより伝えることができると思います。
大学の講義は、とても楽しく、学びも多く得ることができました。グループワークも多いため、仲間が増え、一緒に楽しく勉学に励みながら、目標に向かって大学生活を過ごすことができました。

閉じる

後輩へのアドバイス

私は、自分の性格に合った大学を探していて、日本福祉大学を選びました。高校が進学校であったため、周囲からは国立大学を勧められましたが、オープンキャンパスや周りの人の意見を参考にして、行きたい大学を探していました。今の時代、大学の様子や学生の姿を実際に見ることは難しいかもしれないですが、ネットやSNSを通して、自分の性格に合った大学を選んでほしいと思っています。大学で出会う仲間は、将来につながる大事な存在になります。私は友達にも恵まれて、大学生活を楽しく送ることができました。
ぜひ、自分に合った大学を探すなかで、もし日本福祉大学に入学したい気持ちがある方は、大学で多くの人と出会い、さまざまな活動・体験から学びを増やしてほしいと思っています。

閉じる

「+ふくし」の学びとは?未来に役立つ力を身につける

日本福祉大学は、8学部10学科を擁する「ふくしの総合大学」です。「いのち」に関わる健康・医療の分野、「くらし」を豊かにする経済・福祉の分野、「いきがい」ある人生を支える教育・発達の分野の学問を学び、現代社会のあらゆる領域で、それぞれの専門的能力を発揮し活躍できる「ふくし」のスペシャリストを育成します。
情報化やグローバル化、技術の進化によって、私たちの身のまわりのくらしも急速に変化しています。変わるということは、違いが起きるということ。相手を受け入れ、わかり合うという当たり前が、これからさらに求められていきます。だからこそ、「ふつうの くらしの しあわせ」を考える「+ふくし」の視点は、これからの未来を生きるチカラとなります。
★Webオープンキャンパス公開中です。ぜひ、未来に役立つ「+ふくし」の学びをチェックしてみてください。最新のイベント・入試情報は受験生サイトをご確認ください。

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ