ふじたいか

藤田医科大学

私立大学 愛知県
2018年10月より藤田保健衛生大学から藤田医科大学へ名称変更予定

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学が取り組んでいる研究などの情報を教えてください。

本学ホームページ(Information/メディア掲載情報)で紹介しています。

2017年2月には、着用するだけで心拍数などを計測できる、下着型ウエアラブル機器の共同実験を本学リハビリ研究部門とNTT・東レなどと始めることが各メディアに紹介されました。また、1月には精神科の研究グループが躁うつ病の発症に関係する遺伝子をゲノム(全遺伝情報)解析で突き止め、食事制限が躁うつ病の新治療法になる可能性を発表し、国際医学誌「モレキュラー・サイキアトリー」にも掲載されました。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートには、どのようなものがありますか?

学生一人ひとりの個性・適性に合った就職支援ができるよう体制を整えています。

就職活動がスムーズにできるよう、就職ガイダンスや就職試験対策(模擬試験、小論文の書き方、グループディスカッション講座)、外部講師を招いてのマナー講座・面接対策、一般教養セミナーなどをおこなっています。

閉じる

入学後に他学科(同学部内)への変更は可能ですか?

入学後の変更はできません。

カリキュラムに組み込まれている内容が1年次から大きく異なるため、入学後の学科・専攻の変更はできません。「医療職」として活躍する分野は同じですが、卒業後の職種は大きく異なります。慎重に進路を決めてから出願してください。

閉じる

入試に関するQ&A

医学部の面接試験はどのようにおこなわれていますか?

個人面接は通常の一般面接に加え、マルチプル・ミニ・インタビュー(MMI)を行います。

マルチプル・ミニ・インタビュー(MMI)とは、受験生1人に対し1名の面接官が対応し、設定された特定の状況の中での判断力や行動力を問う面接方法です。詳細はホームページをご覧ください。

閉じる

医療科学部は高等学校の文系コースから受験可能ですか?

入試区分や学科によりさまざまですが、推薦入試やアセンブリ入試など文系コースからの受験は可能です。

一般入試やセンター試験利用入試、センタープラス入試についても、高校時に必要科目を履修していれば文系コースからの受験もできます。特に看護学科、リハビリテーション学科では国語(古文・漢文は除く)を選択することができます。理科など基本的な知識は当然必要ですが、入学後勉強を十分することで対処できます。

閉じる

AO入試は実施していますか?

医学部、医療科学部ともに実施しています。

AO入試(医学部)は専願制ですが、国公立大医学科の推薦入試または一般入試前期日程に合格した場合に限り辞退を認め、入学金を除く学費を返金します。アセンブリ入試(医療科学部)は、国際適性とコミュニケーション能力を生かす試験制度です。アクティブレポート(高校3年間における自己アピール)、国際適性試験、科学適性試験、グループディスカッションを実施します。

閉じる

推薦入試で不合格になった場合でも、一般入試やセンター試験利用入試を受験することができますか?

受験可能です。

推薦入試結果が一般入試、センター試験利用入試、アセンブリ入試(医療科学部)に影響することはありません。

閉じる

学納金の分割納入は可能ですか?

学部の入試によって異なります。

医学部は、推薦入試、AO入試、一般入試(後期)およびセンター試験利用入試(後期)の合格者は一括納入ですが、その他の入試制度の合格者は〈1次〉入学金〈2次〉残りの学費と委託徴収金と分けて納入することができます。医療科学部は、入学年度に限り授業料(800,000円)を分割納入することができます。2期分納とし、半額を入学年度の10月に納入いただきます。

閉じる

学生生活に関するQ&A

自動車やバイク(原動機付自転車含む)で通学することはできますか?

バイク通学は1年次から可能です。

自動車通学は、医学部は3年次、医療科学部は2年次から可能になります。

閉じる

学生寮はありますか?

男子・女子とも学生寮はありませんが、大学周辺には多くの一人暮らし用物件があります。

豊明市、名古屋市緑区付近でアパートを借りる場合の家賃は、1R~1DK:30,000~60,000円、1LDK~:50,000~65,000円が目安です。また地域包括ケアプロジェクトとして学生と職員が市内団地に居住しながら地域の健康を作り出すというユニークな取り組みをおこなっています。自治会や本学まちかど保健室(団地内に設置)の行事に複数回参加することを条件に家賃の割引が適用されます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ