×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とよはしそうぞう

豊橋創造大学

私立大学 愛知県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(50名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●次代の社会に必要な情報活用力を身に付ける「情報コミュニケーションコース」
●新たなビジネス社会に対応する人材を育成「経営・マーケティングコース」
●あらゆる組織で必要とされる力を養う「会計・財務コース」

大学を卒業したら、ほとんどの方は企業に就職するはずです。では、その「企業」とは、何のために存在していると思いますか?「社会に貢献するため」、それが私たちの答えです。商品やサービスを通して、現代社会の問題を解決し真に豊かな社会を実現するために、企業は存在しているのです。経営学部が育てたいのは、経営学の総合的な知識を備え、行動力とタフな精神力を備え、そしてなにより、社会に貢献する志を備えた新しいビジネスパーソンです。社会をよりよい方向へと動かしていく人を、世界へ送り出すために特色ある教育を提供し続けること。それが、豊橋創造大学経営学部の志です。

【学生数】182人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】12人(2020年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営と情報、マーケティング、企業会計論、コンピュータ簿記、プロジェクトマネジメント、ミクロ経済学、マクロ経済学、社会政策と市場経済、イノベーションマネジメント、プロジェクト実習 など

閉じる

学部の特色

情報を「役立てる」力を養い、次代のビジネスパーソンを育成

次代の社会に必要な情報活用力を身に付ける「情報コミュニケーションコース」

さまざまな情報が活用されている現代社会では、経営・会計・財務などの情報を収集し、それらを編集・加工・分析できる情報活用力が求められています。単にパソコンを「使う」のではなく、経営学や会計・財務の知識と組み合わせて「仕事に役立てる」。そのために必要となるプログラミング、ネットワークやシステムの構築、デザイン表現に関する知識・技術の基本から応用までを、「なりたい自分」に合わせて学ぶことができます。システム・エンジニアやプログラマーに求められる「ネットワーク技術者」や「データベース技術者」の資格取得に対応した講義や、「CGクリエイター」や「CGエンジニア検定」に対応した講義も開講されています。

閉じる

マネジメント力など、生涯にわたって役立つ経営スキルを養える

新たなビジネス社会に対応する人材を育成「経営・マーケティングコース」

経営・マーケティングコースでは、ビジネスを効率的に行うためのさまざまな知識を学びます。その内容は、会社全体に関わるものから、現場レベルのものまで多岐にわたります。本学では、座学で知識の範囲を広めるとともに、プロジェクト活動や専門ゼミなどの知識を実際に活用する講義により、「多様な知識の中から、自分は何を、どのように職業に生かすのか」について理解を深める「理論と実践」の教育を行っています。

閉じる

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業も行う

あらゆる組織で必要とされる力を養う「会計・財務コース」

企業の財政状態や経営成績を企業外部の利害関係者へ報告することを目的にして行われる「財務会計」。原価計算や予算管理などからなり、企業内部の意思決定に役立てることを目的にして行われる「管理会計」。この2つの会計を簿記の基礎から体系的に学んでいきます。また、企業の実態を把握するための経営分析や国際会計なども学ぶことができます。

閉じる

学べること

社会に貢献する志を備えた新しいビジネスパーソンを育成

経営学科

総合的な知識と問題解決能力をバランスよく養う

「情報コミュニケーション」「経営・マーケティング」「会計・財務」で修得した専門知識を発揮しながら、地域と関わるプロジェクト学習「SOZOプロジェクト」に応用します。このプロジェクトは少人数の学生がチームを組み、地域の問題解決に関わる企画を立案。企業や自治体の方々と連携・協働しながら実行します。社会で求められるコミュニケーション能力やリーダーシップ、協調性、クリエイティブに問題を解決する力を養い、知識と行動力をともに備えた、マルチに活躍できる人材を育成します。

【授業・講義】
経営学の視点から広告を学ぶ

<先輩の4年間を通して知る、SOZO学びのステップ>

○1年次
「経営と情報」の授業では、パワーポイントによる見やすい資料づくりを学習。強調すべきところの色分けや色が与える影響の大切さを学びます。
○2年次
「ビジュアルデザイン」の授業では、AdobeのIllustratorとPhotoshopを使った本格的なデザインの勉強がスタート。少人数で質問しやすく、ソフトの操作をじっくり学べます。最終課題ではチラシなどを企画から考え、制作します。
○3年次
「SOZOプロジェクト」の一環として、動物園を宣伝するプロジェクト活動に参加。これまでに培った知識と技術を生かし、ポスターやチラシ制作などを行います。また、「WEBデザイン」の授業ではWebサイトをつくるためのソフトの操作やしくみを学びます。
○4年次
3年次までの学びを生かして、デザインや色彩の効果について研究し、卒業論文にまとめます。また、デザインやイラストによる効果的なマーケティング戦略などの学修を通し、経営学をベースにした広告デザインの理解を深めていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部経営学科 アドミッションポリシー

経営学部では次のような人材を求めています。

1.経営・会計に関する専門知識や経済に関する事項を理解できる能力を身につけ、企業や地方自治体などの経営体で従事したいと考えている人
2.新しい商品やサービスを提供する企業設立に興味のある人
3.中小企業やベンチャービジネスの事業展開や運営に意欲のある人
4.ネットワークシステム、データベースシステム、WEBシステムの専門知識や活用方法を身につけてビジネス社会で活躍したい人
5.メディア表現やデザイン手法などの情報表現方法を身につけてマーケティングなどの広報業務に従事したい人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県豊橋市牛川町松下20-1
入試センター
(050)2017-2100(直) 
 【URL】http://www.sozo.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ