とよはしそうぞう

豊橋創造大学

私立大学 愛知県

豊橋創造大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

高校で苦手な科目があるのですが、大学の授業についていけますか?

入学前の入学準備学習や入学後の自由科目や補習などで、苦手科目克服の支援を行っています。また、授業の中で、必要に応じた指導を行う場合もあります。

企業での実習、インターンシップ制などを導入されていますが、その内容などについて教えてください。

本学では、約2週間のインターンシップを実施しています。受入企業は、地元大手企業のほか、学生の希望もふまえて毎年開拓しています。実習先では、先輩社員の指導のもと、本学で学んだことを実社会で体験しています。

就職・資格・進学に関するQ&A

どんな資格対策講座がありますか?

大原簿記情報医療専門学校浜松校との協力により、さまざまな講座を開講しています。

卒業生の就職状況はどうですか?

在学中からキャリア教育に力を入れており、一人ひとりの適性に合った就職先を紹介しています。毎年、高い就職内定率を残しています。

就職のことも気になります。大学で就職活動を応援するイベントはありますか?

学内企業展を始めとして、女子メイク講座や適性検査など、多数のイベントを実施しています。

入試に関するQ&A

小論文の傾向と対策は?

本学では文章の「内容」を重視しています。つまり受験生の「自分なりの考え・意見」が主に評価の対象となります。基本的な文章表現を復習するとともに、普段自分たちにとっては何でもないと思われることでも、他者の目にはどのように映っているのだろうか、また、自分の意見を他人に納得してもらうために上手に説明できるだろうか、などといったことを考える習慣を身に付けましょう。

一般入試の学力試験の出題傾向は?

教科書の基礎・基本事項を重視した内容ですので、得意な科目の教科書をしっかりと復習し、知識・理解をより正確なものにしておくのがよいでしょう。

推薦入試と一般入試は併願できますか?

推薦入試は、専願制と併願制があります。したがいまして、併願制区分で出願の際は、併願できます。また、推薦入試で残念ながら不合格であった場合は、一般入試で再チャレンジもできます。

キャンパスライフに関するQ&A

他の学生と交流する場や機会はありますか?

学生会は、大学と短期大学部の合同で組織されており、大学行事やサークル活動については、大学と短期大学部が合同で実施しています。

アルバイトは大学で紹介してもらえますか?

学業に支障のないアルバイト求人について、掲示にて紹介しています。

家から通えないので下宿をしたいのですが、大学の周囲にはアパートなどはありますか?

毎年、学生向き物件を中心に編集した「下宿案内」を作製し、下宿を希望する学生に配付しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ