愛知工科大学/卒業後の進路
安全な自動車をつくり、交通事故のない社会を実現したい
卒業後の進路:トヨタ自動車
工学部 機械システム工学科 4年
中原巧人さん
愛知県・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
将来の進路を考える中で、自動車関係の仕事をしていた父への憧れもあり、私も自動車関係の仕事に就きたいと思うようになりました。愛知県は自動車産業が盛んですが、中でもさらなる高みをめざそうと考えトヨタ自動車を志望しました。愛知工科大学は、エントリーシートの添削や面接指導、就職活動での悩み相談など、学生一人ひとりに寄り添ったサポート体制が充実しています。このような手厚いサポートが大きな自信につながり、無事内定をもらうことができました。
キャリア選択のポイント
工場見学に参加したとき、現場で働く方たちの優しさや活気に満ちた職場の雰囲気に魅力を感じました。私には安全な自動車づくりに関わりたいという明確な目標があり、ここでならその目標が実現できると思いました。また、愛知工科大学で修得した知識や技能を応用できるところや、レベルの高い環境に身を置くことが、自身の成長につながると考えたことも、決め手になったと思っています。
今後の夢・目標
今後の目標は、より安全な自動車の生産に携わることです。近年高齢化が進み、ペダルの踏み間違いなどが原因となる交通事故が増える一方で、公共交通機関が少ない地方では、自動車が日常生活に必要不可欠で手放せないなど、多くの課題があります。安全システムや安定走行の開発に携わり、交通事故が起こらない社会を実現したい。そのためにも、愛知工科大学での学びをさらに発展させ、開発エンジニアとして自動車のエキスパートをめざします。