いちのみやけんしん

一宮研伸大学

私立大学 愛知県

※2017年4月、愛知きわみ看護短期大学を前身に開学

一宮研伸大学/志望理由

小学四年生の時の憧れの看護職になるために

顔写真
看護学部 看護学科 在学生

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

看護師になりたいと思ったのは、私が小学四年生の時に妹が生まれたことがきっかけです。母のお産に立ち会い、無事終わるか不安だった私に優しく寄り添い、不安を和らげてくれた看護師さんに惹かれました。以来、その時の看護師さんや助産師さん達への憧れは消えず、私も患者さまに寄り添い安心と安らぎを与えられる看護職者になりたいと強く思うようになりました。何より患者さまの最も近くで支えることができる看護師という職業に魅力を感じています。

この大学を選んだ理由

グループワークができるゼミ室

最短4年で助産師国家試験の受験資格が得られるところに魅力を感じ、一宮研伸大学に進学しました。2年次に助産師過程の選抜があるので少人数制の狭き門ですが、3年次より講義や演習、実習などを履修します。授業は少人数制で行うゼミナール形式で、グループワークなど仲間と協力して課題に取り組むことで、協調性やリーダーシップが鍛えられます。一宮研伸大学で身に付けた知識や技術を用いて、私が理想とする看護師、ひいては助産師を目指したいと思います。

将来の展望

看護師と助産師の資格の同時取得が目標です。一宮研伸大学では、所定の単位を修得することで助産師の国家試験受験資格が得られます。また、患者さまやそのご家族とのコミュニケーションも重要なので、人とのコミュニケーションのとり方や患者さまから治療に必要な情報をどのように聞き出すかなど、授業の中で学んでいきたいです。授業や実習で身に付けた力を生かして、理想の看護師像に近づけるよう努力していきます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ