名古屋国際工科専門職大学/私のイチオシ
AI活用のプロフェッショナルとして日本のDX推進に貢献したい
工科学部 情報工学科 3年
平野善識さん
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
入学の決め手は、実習時間が多く組み込まれたカリキュラムと、少人数かつ担任制のため、先生に質問や相談をしやすい環境が整っていたことです。
AI戦略コースを選んだのは、これからの時代において、AIに慣れていることが程度の差はあれ、必須スキルになっていくと感じたからです。
この学問のココがおもしろい
2年次に履修をした「AIシステム開発」では、要求定義・要件定義を定めて0からシステムを構築する経験を積むことができました。企業で実習を行う「臨地実務実習」に必要な知識・技術を修得することができ、企業での実務にも対応することができました。
近年、DXという言葉の社会的な認知度が高まってきていますが、まだまだ日本では課題が山積みであると感じています。将来的には、AIを活用するプロフェッショナルとして、日本のDX推進に効果的に働きかける人材になれるよう、名古屋国際工科専門職大学でより一層、学びを進めたいと思います。
キャンパスのお気に入りスポット
本学には、最先端のGPUを搭載しAIプログラミングに最適なPCが並ぶPCルームをはじめ、人体の動きを精度高くキャプチャーできるモーションキャプチャールームや、自由なパーツを設計し造形が可能な3Dプリンタなど、最新の設備・機材が数多く設置されている点がオススメです。
また、名古屋駅から歩いて3分と立地もいいので通いやすいところも気に入っています。さまざまな企業と連携した実習・企業プロジェクトも豊富です。交通アクセスが充実し、どこへ行くのも便利なので、キャンパスでの勉学と、企業内実習やフィールドワーク、就職活動を効率よく両立できます。