すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

私立大学 三重県

鈴鹿医療科学大学/私のイチオシ

情報・医療の両分野を意欲的に学ぶことで、将来の選択肢が広がる

顔写真
医用工学部 医療健康データサイエンス学科 3年 伊藤蓮二さん 三重県立四日市西高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

将来進む道の幅を広げておきたかったので、情報系が学べる大学の中でも医療の分野も同時に学べる鈴鹿医療科学大学を選びました。また、検定試験に合格するための支援科目が用意されているので、さまざまな資格取得に挑戦できるところにも魅力を感じています。2年次の秋にITパスポートの試験を受けたときには、出題傾向だけでなく、受験時期の選択などについても細かくサポートしてもらえました。そのおかげで無事に資格も取得でき、ますますこの分野の学びに対するモチベーションが高まりました。将来のキャリアチェンジも視野に入れ、今は医療情報技師の資格取得や基本情報技術者試験に向けて勉強しています。

この学問のココがおもしろい

印象的だったのは1年次、2年次に受講したプログラミングを学ぶ授業です。パソコンで「コード」と呼ばれる命令を入力してプログラムを作成するのですが、最初はコードが思うように作動せず、はがゆい思いをしました。それでも友達と相談しながら試行錯誤を重ね、成功したときはとても嬉しかったです。
医療健康データサイエンス学科では、データサイエンスと医療科学の基礎をコンピュータ実習・演習を通して実践的に学ぶことができます。将来のキャリアプランがまだ決まっていなくても、両方の分野を意欲的に学ぶことで、将来の選択肢を広げることにつながると思います。

キャンパスのお気に入りスポット

食堂です。おいしいご飯が食べられるのはもちろんですが、学科や部活・サークルの友達とも話せたり、勉強のスペースにもなっていて、みんなが集まれる場所です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ