よっかいち

四日市大学

私立大学 三重県

四日市大学/卒業後の進路

大学の幅広い学びや活動から
市役所職員に目標を定める

顔写真
卒業後の進路:四日市市役所 総合政策学部 総合政策学科 4年 山下嵩央さん 文化学園長野高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

公務員をめざす仲間と共に学び合える

私は、大学に入った当初から公務員をめざしていましたが、当時は県庁、市役所、警察署、消防署など、どんな道に進むべきなのかを決めかねていました。具体的に目標が定まったのは、3年生になった頃だと思います。取り組んでいたボランティア活動や、大学での講義・実技などでの経験を通じて四日市市役所をめざすことに決めました。
総合政策学部には、公務員養成プログラムがあり、最初は公務員採用試験合格に向けて、1次試験の筆記テストにおける基礎的な部分を重点的に勉強します。そのおかげで、3年生頃には勉強もスムーズに捗るようになりました。また、このプログラムには講義だけでなく、行政の実務体験もあります。そういった実技の部分でも大きな経験を得ることができ、めざす進路を絞り込むことができました。

キャリア選択のポイント

ボランティア活動の様子

私は今、学びの一環として、四日市市あさけが丘の市営住宅で高齢者に向けたボランティア活動を行っています。この活動は四日市大学や行政、民間企業と連携して行っているもので、その活動の中で四日市市役所の方々とご一緒する機会が数多くありました。こうした経験から公務員の中でも「自分が一番貢献できる」と思った四日市市役所を志望し、入学当初からの目標だった内定をいただくことができました。

今後の夢・目標

市民の方々が抱える課題や問題は数多く存在しています。四日市市役所に入職後は、さまざまな業務を通してスキルアップを図り、一歩ずつステップアップしながら目の前にある課題を解決し、市民の方々に貢献していきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ