四日市看護医療大学/みんなのQ&A
学部・学科・研究に関するQ&A
医療・看護について詳しい知識がありません。授業についていけるかが不安です。大丈夫でしょうか…?
もちろん、心配要りません。
本学では、皆さんが必要とする技術や知識がしっかりと修得できるように、アドバイザー制度を実施しています。指導教員が1年次から4年次まで一貫して少人数ゼミを受け持ち、わかりやすく授業を進めていきますので、安心して勉学に励んでください。また、わからないことや疑問点があったら、積極的に尋ねてください。わかりやすくお答えします。
就職・資格・進学に関するQ&A
どんな資格が取得できますか?
「看護師」「保健師」または「助産師」、「臨床検査技師」「細胞検査士」の受験資格が得られます。
看護学科では「看護師」の国家試験受験資格のほか、さらに所定科目の単位修得により「保健師」(各学年50名)または「助産師」(各学年10名)の国家試験受験資格も得られます(3資格同時取得は不可)。保健師免許取得後、「養護教諭二種」「第1種衛生管理者」の申請資格も得ることができます。また、臨床検査学科では、在学中に細胞検査士の受験資格が得られる「細胞検査士コース(選択制)」が設置されており、「臨床検査技師」と「細胞検査士」(各学年10名)のダブルライセンス取得も可能になります。
「臨床検査技師」とはどんな仕事ですか?
病気の原因をつきとめる専門家です
臨床検査技師は医師と連携し、病気の診断や治療の効果を知るために、さまざまな検査をする仕事です。病院のみならず、健康診断や人間ドックなどを行う検診センター、検査センター、医療機メーカーなど活躍の場は多岐にわたっています。
「細胞検査士」とはどんな仕事ですか?
がんを細胞を早期発見するエキスパートです
「細胞検査士」は、「臨床検査技師」の上位専門職で、がん細胞の発見を専門としいち早く見つけ出して退治する、いわばがん細胞発見のスペシャリストです。
入試に関するQ&A
どのような入試方法がありますか?
育成会奨学生選抜、あかつき特待生選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜などさまざまな入試を行っています。詳細は入試インフォメーションページをご参照ください。
奨学金制度に関するQ&A
奨学金制度・特待生制度について教えてください。
独自の奨学金制度、特待生制度で、学ぶ意欲をバックアップします。
〈看護学科〉
四日市市との連携により生まれた本学独自の奨学金「育成会奨学金制度」は、育成会奨学生選抜合格者(30名)を奨学生として採用し、奨学生には授業料相当額(年額106万円)を4年間貸与します。卒業後、看護師、保健師および助産師いずれかの免許を取得し、四日市市内で所定の就職条件を満たした場合全額が返還免許となります。
〈臨床検査学科〉
臨床検査学科では、従来の「育成会奨学金制度」に代わり、返還不要の「あかつき特待生制度」(2025年度入学者対象)を新設します。あかつき特待生選抜の合格者(10名)を特待生とし、特待生は授業料半額相当にあたる年額48万円を4年間減免します。