四日市看護医療大学/志望理由
妊産婦さんの1番近くで、悩みや不安に寄り添える助産師をめざす

看護医療学部 看護学科 3年
谷あかりさん
三重県立津西高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
小学4年生の頃、いとこの出産がきっかけで助産師の仕事に興味を持ちました。看護師の母が、新しい命の誕生の瞬間に立ち会い、サポートできるのは助産師の大きな魅力だと教えてくれたことで、憧れを抱くようになりました。また、高校3年生の頃に妊娠高血圧症になったいとこが大きな不安を抱える姿を見て、助産師になって妊産婦さんに寄り添い、安心感を与えたいという思いが一層強くなりました。
この大学を選んだ理由
四日市看護医療大学を選んだ理由は、大学卒業までの4年間で助産師の国家試験受験資格の取得に挑戦できることです。実習室や図書館などの施設や設備、学修環境が充実しているので、助産師をめざすうえで魅力のある学修環境に魅力を感じました。また、親切で温かい雰囲気も理由の一つで、オープンキャンパスに参加したとき、先生や先輩方が私の疑問に親身になって答えてくださったのがとても印象的でした。
将来の展望
妊娠の前段階から人生設計を支える担い手として、一人ひとりのペースや価値観に合わせてサポートできる助産師をめざしています。出産という人生の中でも大きな変化がおこる時期に、1番近くで妊産婦さんの身体の悩みや不安に寄り添い、温かみのあるサポートができるようになりたいです。そのためにも日々の授業に積極的に参加し、確実な知識や考え方を身に付け、相手のささいな変化にも気づけるよう、学びを深めていきたいと思います。