ながはまばいお

長浜バイオ大学

私立大学 滋賀県

長浜バイオ大学/志望理由

1年次から実験・実習が多く「生物学を学びたい」思いに応えてくれる

顔写真
バイオサイエンス学部 フロンティアバイオサイエンス学科 2年 加治希乃佳さん 愛知県立瑞陵高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

生物学への興味は1冊の本がきっかけ

私が生物学を学びたいと思ったのは、中学生の時に読んだ1冊の本がきっかけです。もともと読書が好きで、さまざまなジャンルの書籍を読んでいました。中でもひときわ興味を惹かれたのが、動物プランクトンの面白い生態や、動物プランクトンが生態系や環境に与える影響について書かれた新書でした。
生き物の環境への適応力の高さや、多様な生活環に感動して、もっと生物学を学びたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

興味が近い仲間とだから楽しく学べる

私が長浜バイオ大学を進学先に選んだ理由は、「とにかく生物学を学びたい!」と思ったからです。この大学はバイオサイエンスを学べる単科大学です。そのため、関心を持っている分野が共通している学生が多く集まり、日々の学習が楽しくなりそうだと感じました。
また、1年次の4月から実験・実習の時間が多くあることも魅力的でした。座学と並行して実験ができるため、知識が定着しやすく、実験操作も上達します。

社会との関わり

卒業後は大学で学んだ専門知識を生かしたい

大学で最新のバイオテクノロジーを学んでいく中で、バイオサイエンスは社会との結びつきが深い分野だと感じるようになりました。例えば、医療分野ではワクチンの開発や再生医療に、食料生産では野菜や果物の品種改良に役立てられています。また、近年、関心が世界的に高まっているSDGsにも、環境問題や生物多様性の保持、食糧問題や再生可能エネルギーの生産など、バイオテクノロジーが役立つ課題が多くあります。
これからも自分が興味を持った分野を深く学び、面白いと感じる分野を見つけたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ