ながはまばいお

長浜バイオ大学

私立大学 滋賀県

長浜バイオ大学/卒業後の進路

食品製造を通して人々の生活を支えたい

顔写真
卒業後の進路:株式会社ユキオー バイオサイエンス学部 アニマルバイオサイエンス学科 4年 岸本渉吾さん 滋賀県立伊香高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

親身な就職支援で内定を獲得

私は就職後は一人暮らしを始めたいと考えていたので、時間がある時に少しずつ自分で料理をするようになりました。料理を作るようになると、毎日の食事の用意がどれだけ大変かを知り、母の手料理に長年支えられてきたことを強く実感しました。そこで将来は食品を通じて人々の生活を支えられる仕事に就きたいと考えるようになりました。
大学では就職・キャリアサポートセンターに相談することが多く、エントリーシートの添削やメールの確認、面接練習など、就職活動をする上で必要なサポートをしてもらいました。その結果、無事に和菓子や洋菓子などの製造卸売業を行う企業から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

研究室ではビワマスを研究

大学3年生の夏からインターンシップに積極的に参加し、食品業界に絞って就職活動をしました。食に関する仕事は幅広い分野に分かれていますが、私は食品製造に直接携わることができる生産職に興味を持ちました。就職活動中に内定先の企業を知り、仲間と協力して作った美味しく品質のよいお菓子を、取引先企業やお客様にお届けできるところに魅力を感じ、就職を決めました。

今後の夢・目標

大学での学びを食品製造に生かしたい

内定先の企業では、和菓子、洋菓子、水菓子など幅広い食品を取り扱い、OEM[製造]とODM[企画・開発、製造]を通じてお客様に商品を提供しています。
食品製造は機械を利用し、生産者が携わりますが、商品管理を行う人や事務作業を行う人など、多くの人が協力することでやっと良い商品を作ることができます。私はお客様に質の高い商品を提供するだけでなく、同じ会社で働く人たちの生活をも支えられるような人になりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ