京都文教大学/私のイチオシ
医療・福祉の分野から関心が広がる心理学
臨床心理学部 臨床心理学科 2年
大野なな実さん
愛知県立千種高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
精神疾患について考える機会があったことがきっかけで、心と身体のつながりに興味を持ち、医療や福祉分野の心理学を深く学びたいと思うようになりました。
また、心と身体のつながりだけでなく、精神疾患のために生活に支障をきたしている方々へのアプローチ方法など、自分にどのようなことができるかも学び、将来は心理専門職をめざしています。
この学問のココがおもしろい
京都文教大学に入学して幅広い心理学に出合い、日常にも心理学はさまざまな形で関わっているのだということを実感できるようになりました。
精神保健福祉士という心理専門職に興味があります。心理学を学び進め、精神保健福祉士資格を取得し、精神疾患のある方々が過ごしやすい環境や生活を送るためのお手伝いができる仕事をしたいと思っています。
キャンパスのお気に入りスポット
私がおすすめするスポットは図書館です。京都文教大学には3つの図書館があり、幅広い学びに対応した書籍が所蔵されています。
私が特によく利用する図書館には、大学教員・職員が選ぶおすすめの本が展示されており、ほかにも学生が推薦する本を展示する「学生選書」など、企画が満載です。私は学生選書の本を借りることが多く、このコーナーは常に注目しています。
オープンキャンパスでは図書館を見学できるので、ぜひご参加ください!