大阪産業大学/先輩の学生生活体験記
「する」側→「学ぶ」側へ。スポーツを通し将来を探る
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
小学生の時からずっと野球をしており、将来は野球に携わる仕事に就きたいと考えていました。野球グローブの職人になりたいなという思いがあり、元々大学には行くつもりがなかったのですが、高校3年生の時の担任の先生や周囲の人からの勧めで大学進学を決めました。数ある大学の中でも、スポーツを専門的に学ぶことができる学部を持っていて、元日本代表や元オリンピック選手の先生が授業をしてくれる点に魅力を感じ、大阪産業大学を第一志望として考えるようになりました。受験勉強を始めてからは、塾で一日中問題集や過去問を徹底的に解き、合格をすることができました。
この大学に入学して「良かった」と思えること
スポーツ健康学部が学ぶWellness2008という建物はとてもきれいで、設備が整っています。授業は実技が多く、1年次の後期は柔道やダンス・器械運動を受講していました。先生が優しいことも魅力の一つです。僕は器械運動が元々苦手だったのですが、親身になって教えてくれる先生のもとで取り組むうちに、苦手意識がなくなり上達することができました。先生は優しいだけでなく、凄い経歴を持っている方が多いです。元Jリーガーの先生の授業では、先生の貴重な話が聞けるだけでなく、先生のお知り合いのJリーグチーム関係者の方にも授業をしていただき、貴重な体験をすることができました。将来はスポーツに携わる仕事に就きたいと考えており、健康運動実践指導者の資格取得にも挑戦しようと思っています。
後輩へのアドバイス
早めに大学のことを調べ始めて、行きたい大学を見つけてください。そして自分の苦手分野をなくすことも、もちろん大切ですが、強みを生かすことがとても大切だと思います。僕は身体を動かすことが得意だったので実技型の入試制度を受験し、大阪産業大学のスポーツ健康学部に合格しました。大学には色々な入試制度があるので、ぜひ皆さんの強みが生かせる入試制度がないか調べてみてください。
2025年4月 3つの理系学部、誕生。
2025年4月に「情報デザイン学部」、「建築・環境デザイン学部」、「システム工学部」の3つの新学部が誕生します!
※仮称・設置構想中(内容は予定であり変更する場合があります)