大阪産業大学/先輩の学生生活体験記
大学は出会える人の幅もめざせる夢の幅も広がる!

※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
高校時代はサッカー部に所属していました。僕は中学の時から教員をめざしており、身体を動かすことが好きだったため保健体育の教員になりたいと思っていました。そのため進路を考える際には、保健体育の教員免許が取れる大学・学部に進もうと決めていました。志望校を決める際に決定打となったのは、兄が大阪産業大学の学生だったこと。とても親近感を感じており、僕もこの大学でスポーツを専門的に勉強して、保健体育の教員になりたいと思うようになりました。受験勉強は過去問を何度も解き、出題傾向を掴む勉強を行っていました。一般前期入試で合格した時は、努力が報われた気がしてとても嬉しかったです。
この大学に入学して「良かった」と思えること
まず、自分と夢や価値観が近い友人が多いことです。スポーツ健康学部は実技の授業が多く、スポーツに対して真剣な学生が多いため、実技の授業で行う試合はとても白熱して楽しいです。また、スポーツ健康学部の先生はフレンドリーな先生が多く、学生との距離が近いことも魅力の一つです。実習も充実しており、スキー実習・キャンプ実習などの実習もこれから控えているので楽しみです。大学では保健体育の教員免許取得に向けて奮闘しており、将来はスポーツの楽しさを伝えられる保健体育の教員になりたいです。
後輩へのアドバイス
将来の夢ややりたいことをしっかりと考え、将来を見据えて進路選択をしてほしいです。せっかく4年間という大切な時間を大学で過ごすのであれば、自分の学びたいことを追求し、専門的に勉強をして、自分の目標に向かって進むべきだと思います。そして目標を決めたら、そこに合格できるように日々受験を見据えて勉強してほしいです。大学という場所は、出会える人の幅もめざせる夢の幅も広がるところです。ぜひ後悔のない進路選択をしてください。
2025年4月 3つの理系学部、誕生。

2025年4月に「情報デザイン学部」「建築・環境デザイン学部」「システム工学部」の3つの新学部が誕生します!