大阪樟蔭女子大学/私のイチオシ
料理やお菓子作りは真剣勝負。だからおもしろくて興味深い
※掲載内容は取材時のものです
コレ知ってる?
私の専門は『調理学』で、「フードスタディ実習」という科目の中の「料理&お菓子作り」について知識・技術を学ぶ「調理実習」を担当しています。お菓子作りで小麦粉を使用する際に「ザルで振るう」工程があります。一般的には小麦粉の「ダマをなくす」「不純物を取り除く」ためと言われていますが、私としては「小麦粉の中に空気を含ませる」と考えています。スポンジが膨らむためには空気が必要で、その空気を小麦粉にもしっかりと含ませることで、ふんわりしたスポンジになると考えているからです。
この学問のココが面白い!
同じ料理やお菓子を作っても、材料や調理のタイミングで仕上がりが変わり、全く同じ料理やお菓子は存在しません。食材との対話、調理の瞬間の全てが真剣勝負で、そこがおもしろく興味をかき立てます。ライフプランニング学科には2コースあり、「フードスタディコース」は「食」を楽しく学びます。「ライフデザインコース」では「お金」に関して学び、一人ひとり異なるみなさんの人生を「賢く生きるためのスキル」を身に付けます。両コースの学びは、職業・プライベートの両方で役立てることができます。
キャンパスのお気に入りスポット
ズバリ!『フードスタディ・キッチン&サブキッチン』です。調理実習室(家庭科室)と言えば、ステンレスのテーブルで冷ややかに感じる教室だと思いますが、『フードスタディ・キッチン&サブキッチン』はスタイリッシュでオシャレ感の漂う、カフェのような空間です。ここで同じ志を持つ仲間と一緒に料理やお菓子作りを学び、楽しく試食をしているところを想像してみてください。オープンキャンパスでは、おいしい試食を準備してお待ちしていますので、ぜひ、この雰囲気を味わってみてください。