大阪樟蔭女子大学/志望理由
目には見えない「化粧の力」に惹かれ、化粧業界での活躍をめざす
学芸学部 化粧ファッション学科/化粧学コース 1年
森美緒さん
和歌山県立那賀高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校時代をコロナ禍で過ごし、学校に慣れるどころかクラスメイトの輪に入ることすらできずに心身のバランスを崩し、しばらく学校に行くことができなくなりました。心が沈み、ぼーっと毎日を過ごしていた時に、ふと思い立ってリップを塗ってみると心が少し軽くなったように感じ、化粧をすることで生まれる目に見えない力に心を奪われました。この体験を通して、化粧というものをもっと深く知りたいと思うようになったことがきっかけです。
この大学を選んだ理由
化粧品やメイクについて勉強するため、専門学校を中心に進学先を検討していました。しかし両親から4年制大学への進学を勧められ迷っていた時に、父が大阪樟蔭女子大学を教えてくれました。ここなら、化粧品やメイクのことだけでなくファッションも学べるし、両親の希望の4年制大学でもあるので、「ここしかない!」と考え、大阪樟蔭女子大学を選びました。
将来の展望
卒業後の目標は、化粧業界で化粧品の企画に携わることです。そのために必要な知識を大学内外問わずさまざまな場所から吸収し、さらに自分のアドバンテージとなる資格取得にもチャレンジしたいと考えています。また、高校生活を思うように楽しめなかったので、大学の4年間は勉強も遊びもサークル活動も全力で取り組み、高校の分まで楽しみたいと思っています。