かんさいいか

関西医科大学

私立大学 大阪府

関西医科大学/卒業後の進路

救急病棟の患者さんの回復を支援する看護師をめざす

顔写真
卒業後の進路:看護師 看護学部 看護学科 2022年3月卒業 白石貴幸さん 大阪市立東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

小さい頃から空手をしておりケガの多かった私を、看護師だった母が心身共に支えながら育ててくれたことで、看護師をめざすようになりました。私も大切な人たちに安心感を与えられるような人になりたいと思い、看護師として知識や技術を磨くことのできる特定機能病院の関西医科大学附属病院に就職を決めました。
関西医科大学のキャリア支援委員会が現場で働いている看護師の方との交流会を開いてくださったり、実際の仕事内容を把握するインターン実習を設けてくださったりしたことで、自分が働いているところをイメージしながら就職活動をすることができました。

キャリア選択のポイント

関西医科大学附属病院での実習が多かったため、実際に病院の雰囲気を把握できたことと、看護師の方々が忙しい中でも私たち学生に寄り添って指導してくださったことで「一緒に働きたい」と思い、関西医科大学附属病院への就職を志望しました。
また、関西医科大学附属病院は教育体制が整っており、実習では、教育担当の方や先生と一緒に考えたケアプランを患者さんに実行することができました。少しでも「看護ができた」と感じたこの体験が、看護師を志すより強い意欲に変わったと感じています。

今後の夢・目標

関西医科大学で身につけた実践的な学びが今につながり、現在2年目の看護師として超急性期病棟に勤務しています。生命の危機状態にある患者さんを、チーム医療で回復に向け支援を行っています。
今後は、こうした回復過程をさらに積極的に支援できる幅広い知識と確かな技術を身につけていきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ