はんなん

阪南大学

私立大学 大阪府

阪南大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

資格を持っているのですが、活用できる入試はありますか?

資格活用型選抜入試と公募制推薦入試で活用できます。

高校在学中に本学が指定する資格(漢字検定、英語検定、簿記など)を取得している場合は、上記2つの入試で活用できます。

既卒生ですが、受験できる入試はありますか?

6つの入試で可能です。

一般入試、大学入学共通テスト利用入試、公募制推薦入試、スポーツ特別推薦入試、スポーツ・文化推薦入試、総合型選抜入試では現役生に限らず、既卒生も受験できます。指定校推薦入試や資格活用型選抜入試は現役生のみ対象としていますので、既卒生は受験できません。

過去年の入試結果を公開していますか?

阪南大学入試情報サイトをご覧ください。

本学Webサイトで入試結果を確認することができます。最新の情報が得られますのでぜひご利用ください。

公募制推薦入試、一般入試、大学入学共通テスト利用入試では、1回の入学検定料1万円で、5つの学科すべてに出願できるって本当ですか?

本当です。

これらの入試制度では、あなたが出願した学科すべての合否を判定します。例えば、1日(1方式)の試験で5学科出願しても、1学科出願しても入学検定料は変わらず1万円です。

面接の試験時間はどれくらいですか?

昨年度のケースでは、一人あたり約10分程度でした。

出願学科によって面接時間は異なりますが、総合型選抜入試は入試の性質上、ほかの入試の面接より十分な時間をかけて実施されることもあります。

インターネットで合否結果を知ることができますか?

全入試の合否結果が見られます。

すべての入試制度(大学院入試除く)で合格者発表は受験ポータルサイトUCAROから見ることができます。UCAROに関しては入学試験要項をご覧ください。

その他Q&A

兄と姉が阪南大学に在学していますが、受験の際に優遇はありますか?

「卒業生・在学生家族優遇制度」を利用することができます。

親が阪南大学を卒業、または兄弟姉妹が卒業・在学中の方が本学の専願制入試を受験し合格した場合、入学金(210,000 円)が免除される「卒業生・在学生家族優遇制度」を利用することができます。

大学のキャンパスを見学したいのですが、いつ行ってもいいのでしょうか?

キャンパス見学は大歓迎です!希望する日が決まれば必ず事前に入試広報課にご連絡をお願いします。

平日(月~金)9:00~17:00であれば対応可能です。ただし、曜日・時間帯によっては、建物内に入れない場合がありますので、事前に入試広報課(072-332-1224[代])にご連絡ください。また、ぜひオープンキャンパスにもご参加ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ