×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

はんなん

阪南大学

私立大学 大阪府

大学トップ

ここに注目
  • 就職率10年連続90%超!就職に強いキャリア支援も受けられる
  • 充実したサポートによる資格取得が可能!将来に生かせる
  • グローバル社会を視野に入れた語学教育を全学部で学べる

大学の特色

就職に強い実学教育を重視

実学教育により「即戦力」として活躍できる人材をめざす

●教育方針
教室で知識を身に付けるだけでなく、「現場」に実際に足を運び、多くの経験を積むことにより“就職に強い自分”に成長できます。国際交流・観光・ビジネス・ファッション・スポーツ・ITなど多様な分野の「現場」に入り、失敗や葛藤、学び、感動を繰り返しながら企業や地域の課題を解決し、成果を残します。

●国際交流
協定留学をはじめ、目的や実力に応じてチャレンジできる各種留学プログラムが充実しています。負担軽減のための留学助成金、語学研修助成金などの支援制度を整備しています。

閉じる

キャリアゼミ(産官学連携型ゼミ)で応用力を培う

「キャリアゼミ(産官学連携型ゼミ)」でプロとの協同作業を通して応用力を培う

「キャリアゼミ(産官学連携型ゼミ)」とは、企業や地域と連携して「社会が抱えるさまざまな課題」の解決に取り組みながら専門知識と実践力を身に付けていく実践型のゼミ活動です。キャリアゼミは各学部に設置され、専門知識を状況に応じて活用する柔軟性や発想力を養います。実際に学生は企業のITシステムを構築したり、マーケティング活動や商品企画を行いました。また自治体の振興策を立案するなど、その活動は大きく広がっています。

閉じる

海外インターンシップで語学力+ビジネスを実践

「海外インターンシップ」で国際舞台で活躍できるスキルを身に付ける

本学が3年次に授業科目として設置しているインターンシップの中には、海外でのインターンシップコースもあります。
海外インターンシップ制度は長期と短期の2種類があり、アメリカやカナダ、オーストラリア、ベトナム、韓国などで就業体験ができます。実習先は学生が希望する進路に応じて選択でき、実践的な語学力とともに働く姿勢も身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針

阪南大学は、建学の精神・教育目的を理解し、本学の教育方針に共感するとともに、自分の可能性を信じ、教育課程ならびに大学生活全般において積極的にチャレンジする人物を求める。
入学者の受け入れは、以下に挙げる点に留意して実施する。
・各学部の教育目的に相応しい人物を多面的に審査・評価する
・基礎学力と専門教育に関係する教科の理解度について審査・評価する
・学力だけでは見出すことのできない人物の適性・能力や意欲、将来の可能性等を高等学校在学時の活動状況等から審査・評価する

学生には以下の点を期待している。
【知識・技能】高等学校で履修した主要教科・科目について、教科書レベルの基礎的な知識を有している。
【思考力・判断力】ある事象に対して多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる。
【表現力】自分の考えを日本語で他者に分かりやすく文章表現できる。
【関心・意欲・態度】地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいと考えている。

閉じる

教育環境

ネイティブスタッフが常駐するラウンジ

キャンパス内で国際交流「Global Space」(費用無料)

ネイティブスタッフと自由に英会話を楽しめるスペースが、英会話ラウンジ「Global Space」。本キャンパスと南キャンパスにそれぞれネイティブスタッフが常駐しています。
留学前の語学力アップやTOEIC(R)のスコアアップに向けてなど、さまざまな目的を持った学生が気軽に集まるスペースとなっています。予約をすれば無料でプライベートレッスンを受講することも可能です。
また「Chinese Space」「Korean Space」も開講しています。

閉じる

洋食メニューが楽しめる「リバティラウンジ」

“憩い”の場「50周年記念館」で快適に学ぶ

創立50周年を記念して誕生した「50周年記念館」には、豊富なメニューが楽しめる食堂「リバティラウンジ」、講演会やコンサートなどさまざまなイベントで利用できる500名収容の「記念ホール」のほか、学生支援の場となる「スチューデントコモンズ」を設置。スチューデントコモンズ内には、基礎学力、ライティング教育、情報検索指導、科目の予習復習などに取り組める「学習支援室」、語学学習ができる「Global Space」など、ミーティングやグループワークに便利な空間を設けており、快適な学びの場として学生たちに利用されています。

閉じる

大阪を一望できるキャンパス

学生支援の拠点に「阪南大学あべのハルカスキャンパス」

地上300m、日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」の23階に「阪南大学あべのハルカスキャンパス」を開設。抜群の立地アクセスと施設内の環境を最大限に生かし、さまざまなイベントを実施するほか、学生の就職に関しても徹底した手厚いサポートを行っています。

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

●納入金(全学部共通)
入学金 210,000円、授業料 800,000円、施設費 280,000円、諸会費など54,500円
計 1,344,500円

奨学金【2021年度入学者対象】

●入試成績優秀者(特待生)奨学金
最大4年間の授業料100%分(3,200,000円)または50%分(1,600,000円)給付

●入試成績優秀者奨学金
入学年度のみ授業料50%分(400,000円)または25%分(200,000円)給付

●指定資格取得者奨学金
100,000円を給付

※対象となる入試制度、得点率は入試ガイド2022を参照してください。

●阪南大学給付奨学金(すべて年額)
学部奨学金(給付)/400,000円
クラブ奨学金(給付)/400,000円

●阪南大学後援会奨学金(すべて年額)
学部成績優秀者奨励奨学金(給付)/400,000円
クラブ奨学金(給付)/200,000円

※このほか各種奨学金制度を設置しています。

閉じる

クラブ・サークル活動

阪南大学には体育会所属24団体、文化会所属12団体があります。教室やGYC HALLはもとより、グラウンドや野球場、洋弓場、ボクシングリング、音響設備の整ったスタジオ・ホールなどの施設を有意義に使用し、クラブ活動に取り組んでいます。
大学教育は知的な研究と学習を行うだけでなく、個性豊かな人材の育成をめざしており、大学生活の中で、課外活動であるクラブ活動は大きな役割を担っています。クラブ活動の体験により、集団の一員として全体の運営に関与し、責任ある部員として、調和や協同性を身に付けて、個性豊かな人物が育成されます。
本学では多くのクラブ、サークルが活動しています。学生が課外活動に参加するのは、各人の自由意志に任せられていますが、クラブ員としての体験は、皆さんの能力や協調性、必ずや人生の糧となることでしょう。積極的に課外活動に参加しましょう!

閉じる

大学院・併設の大学

国際的な視野と展望を持ち、情報コミュニケーション技術に関する知識を備えた高度な専門職業人および研究者を養成

●企業情報研究科/企業情報専攻(修士課程)

閉じる

パンフ・願書

阪南大学が掲げる「実学教育」とは?先輩たちの実学の姿やキャンパスライフも読み取れます。ぜひ資料を取り寄せてお確かめください!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

●本キャンパス

●大阪府松原市天美東5-4-33 
近鉄南大阪線「河内天美(阪南大学前)」駅から北へ徒歩6分

●南キャンパス

●大阪府松原市天美南1-108-1
近鉄南大阪線「河内天美(阪南大学前)」駅から東へ徒歩7分

●あべのハルカスキャンパス

●大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23階
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅隣接

閉じる

問い合わせ先

住所

〒580-8502
大阪府松原市天美東5-4-33
入試広報課

電話番号

(072)332-1224(代)

URL

https://www.hannan-u.ac.jp/

E-Mail

nyushi@hannan-u.ac.jp

閉じる

阪南大学についてのよくある質問

詳細はこちら

閉じる

兄と姉が阪南大学に在学していますが、受験の際に優遇はありますか?

「卒業生・在学生家族優遇制度」を利用することができます詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ