×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかかんこう

大阪観光大学

私立大学 大阪府

大学トップ

ここに注目
  • 観光や国際交流に特化した大学で、地域と世界を結ぶ人材をめざす
  • 関西国際空港に近接した立地を生かした実践的な教育を受けられる
  • 11か国から留学生が集まる国際色豊かなキャンパスで学ぶ

大学の特色

観光・国際交流を専門的に学び、多くの人に元気を届ける力をつける

外国人観光客が年々増加し、わが国の観光の可能性はますます広がっています。観光の原点は「人と人とが出会うこと」。本学は観光や国際交流に特化した大学として、世界に大きな出会いの輪を広げることをめざしています。

独自のスタジオ制度を基盤とした学際的かつ実践的な教育プログラムを通じて、学生の学ぶ意欲に応えています。さらに、本学が位置する泉州は、世界に誇る歴史的・文化的な観光資源に恵まれた地域。観光や国際交流の拠点となる『関西国際空港』もキャンパスのすぐ近くです。
本学の学びを通して、地域と日本、日本と世界を結び、多くの人々に出会い、元気を届けられる人材へと成長することができます。

閉じる

担任教員が興味と進路に合った科目選択と履修を指導

〈スタジオ制度〉めざす進路に合わせて科目を選び、実践的、学際的に問題解決能力を養う

ツーリズム群、グローバル・コミュニケーション群、アーツ&サイエンス群、ビジネス&プラクティス群の4学群からなるカリキュラムに加え、従来のゼミナールに代わるスタジオを設置。学生は原則4年間を通じてスタジオに在籍し、興味と進路に合った科目を選択します。課題解決の手順、研究の作法を身に付け、課題へのリサーチやプレゼンテーションといったアカデミックな活動のトレーニングに取り組み、問題解決能力を養成します。

閉じる

<国際交流プログラム> ” with コロナ”の国際交流実践

現在、リアルな留学がかなわない状況でも、”国際交流withコロナ”の試みとして「短期オンライン留学」「海外オンラインインターンシップ」のプログラムを提供しています。プログラムの内容によっては本学での単位が認められます。

オンライン留学
コロナ終息後の本格的な留学への備えとしても、日本に居ながらにして海外とのネットワークを広げるチャンスになります。2020年度は夏期・春期休暇の期間を利用して実施しました。現地の英語教育カリキュラムに沿ったプログラムを、世界中からの学生と一緒に受講できることが、オンライン英会話と違った魅力です。
[2020年度実績]
ディーキン大学附属語学学校 / グリフィス大学附属語学学校(オーストラリア)
 
オンライン就業体験
2020年度は海外で活躍する観光業界の現場のプロから業界のノウハウを学ぶことができるプログラムを実施しました。国際的素養を身に付け、将来グローバル社会で活躍するための異文化理解力、社会人マナーなどの社会人基礎力を身に付けるとともに、オンライン上でのパフォーマンス向上も目的としています。
[2020年度実績]
旅行会社マレーシア支店オンライン就業体験(5日間)

国際色豊かなキャンパス。毎日が異文化体験
アジアを中心とした11か国(2020年度)から留学先が集う本学は、キャンパスに居ながら毎日が異文化体験の連続です。数多くの個性との出会いの中で、貴重な体験と思い出を重ねることができます。

閉じる

教育環境

関西国際空港に近いロケーションを生かした実習も実施

関西の多方面にアクセス便利な好立地!

本学は関西国際空港に近く、神戸や京都、奈良からのアクセスも良好。国際観光都市をめざす大阪のエネルギーを感じながら学ぶことができます。

閉じる

学部

【2022年度予定】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納付金【2022年度予定】

入学料300,000円、授業料650,000円、施設設備費260,000円、維持費120,000円
合計1,330,000円
※このほか後援会費、学友会費が必要です。

入試成績優秀者への授業料免除など、さまざまな経済的サポートが受けられる

予約奨学生制度
本学を第一志望(専願)として受験し、合格した者全員を対象とする制度です。 入学料を免除、授業料を減免します(初年度学費80万円)。
〈対象入試〉
総合型選抜/総合型選抜(総合型選抜 英語・スポーツ・芸術型)
学校推薦型選抜:公募制推薦(専願)

特待生制度
入学試験の成績が優秀かつ一定の基準を満たした合格者に対して入学料を免除し、授業料を減免します(初年度学費60万円)。
〈対象入試〉
一般選抜

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】310人
【外国人の学生数】614人
【教員数】111人
【外国人の教員数】18人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 2人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満4人
6か月以上1年未満1人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】4
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

海外協定校への中・長期留学

【留学先】アメリカ・カリフォルニア州、アメリカ・その他の州、中国、韓国、台湾、タイ、ベトナム、インドネシア、キルギス
【留学期間】5か月以上1年未満
【対象人数】年度により異なる
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】TOEFL iBT(留学先により異なる)、TOEIC(留学先により異なる)、IELTS(留学先により異なる)、GPA基準値(2.5以上)
【問い合わせ先】
URL:https://www.tourism.ac.jp/international/study_abroad
部署:国際交流センター
電話番号:0724538321

短期英語研修

【留学先】検討中
【留学期間】1か月未満
【対象人数】年度により異なる
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【応募資格】基準の定めなし
【問い合わせ先】
URL:https://www.tourism.ac.jp/international/study_abroad
部署:国際交流センター
電話番号:0724538321

海外ESL+海外インターンシップ

【留学先】カナダ・オーストラリアが多いが、年度により異なる
【留学期間】1年未満
【対象人数】年度により異なる
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】基準の定めなし、GPA基準値(2.5以上)
【問い合わせ先】
URL:https://www.tourism.ac.jp/international/study_abroad
部署:国際交流センター
電話番号:0724538321

閉じる

クラブ・サークル活動

仲間が集まって、楽しく活動しています。

〈クラブ&同好会〉

硬式野球部、吹奏楽部 ほか

閉じる

パンフ・願書

本学の学部・学科の学びや施設・設備、キャンパスライフなどを紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

JR 関西空港線(阪和線)「日根野」駅から徒歩約15分またはスクールバスで約8分
南海本線「泉佐野」駅からスクールバスで約20分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町大久保南5-3-1
入試広報課

電話番号

(072)453-8222 

URL

https://www.tourism.ac.jp/

閉じる

大阪観光大学についてのよくある質問

学校推薦型選抜の出願基準に評定平均値は必要ですか?

詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ