おおさかにんげんかがく

大阪人間科学大学

私立大学 大阪府

大阪人間科学大学/卒業後の進路

他職種と協力して患者さまをサポートするチーム医療の現場で働きたい

顔写真
卒業後の進路:理学療法士 保健医療学部 理学療法学科 3年 常盤海帆さん 香川県・公立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

理学療法士とアスレチックトレーナー資格をW取得できるので、スポーツ選手を対象とした理学療法士または高齢者を対象とした理学療法士の2つの選択肢を検討しており、臨床実習を経験することで進路を決めたいと思います。
キャリアセンター課では、各自が興味のある分野の病院などについて情報を提供していただけますし、就職活動に向けた様々なサポートもしてもらえるので心強いです。

キャリア選択のポイント

1年次から実習に参加することができるので、4年次までに介護老人保健施設や病院、小児の施設など様々な施設での臨床実習を経験することができます。初めはあまり興味がなかった分野の施設でも、実習に行くことで考え方が変わることも多いと思います。
私自身、元々は整形外科疾患に関心がありましたが、今ではほかの分野にも関心を持つようになりました。臨床実習を通して進路を決定していくとよいと思います。

今後の夢・目標

私は将来、患者さまの家庭復帰・社会復帰のために尽力できる理学療法士になりたいです。現在、どんな病院で働きたいかは決めていませんが、患者さまに寄り添った治療を提供できるようになりたいと思います。具体的には、他職種と協力して患者さまをサポートするチーム医療の現場で働きたいです。この夢を実現するために、学校の授業や臨床実習において知識だけでなくコミュニケーション能力も身に付けて日々成長していきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ