×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せんりきんらん

千里金蘭大学

私立大学 大阪府

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国家試験合格に向けた心強いサポート体制
●豊富な少人数制演習授業!1年次からの実践的な学び「リアルかんご」
●大阪府内を中心にさまざまな医療機関へ就職

「ココロかんご」と「リアルかんご」のコンセプトのもと、対象者に寄り添う姿勢を4年間で身に付け、卒業後に自信を持って現場へ出られる確かな技術力と対応力を持つ看護職者を育成します。

【学生数】413人(2020年5月現在)
【専任教員数】37人(2020年5月現在)

看護学科

講義・学問分野

解剖学、臨床栄養学、病理病態学、看護倫理、看護学概論、基礎看護技術演習、成人看護学実習、精神看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、老年看護学実習、在宅看護実習、助産学実習、公衆衛生看護学実習、学校保健、災害看護論、救急救命学演習、看護研究、看護ゼミナール ほか

閉じる

学部の特色

幅広く活躍できる看護職者を養成

国家試験合格に向けた心強いサポート体制

国家試験対策委員会を設置し、国家試験に向けた学習を徹底サポートしています。初年次教育において数学・化学・生物の理系科目の基礎固めを行い、1年次から国家試験対策がスタート。模擬試験および解説講座を実施するほか、パソコンなどで自習が可能となるシステム「e-learning」も採用しています。さらに、国家試験が近くなる4年次には、国家試験対策委員を中心に、全教員による学習支援を行い、合格に向けたサポート体制を整えています。

国家試験合格率(2020年3月卒業生)
看護師/95.7%
保健師/100%
助産師/100%(開設以来、9年連続)

閉じる

豊富な少人数制演習授業!1年次からの実践的な学び「リアルかんご」

講義で学んだ知識の理解を実践で深めるために、1年次から演習系の授業を開講。学内での演習を実際の臨床現場に近づけるための取り組みとして、「模擬患者参加型」の授業を導入しています。演習授業は1グループ6人程度で行い、1グループに1人以上の教員が担当し、丁寧にサポートします。
また、日々高度化が進む医療領域においては、最新医療に関する知識や技能の修得が重要であるため、医療系演習科目を本学に近い大阪大学大学院医学系研究科の教員が担当。臨床でのさまざまな事例をわかりやすく取り上げながら、最先端の知見を提供しています。
先進医療に定評のある総合病院をはじめ、多様な医療機関での学外実習が充実しています。

[主な臨地実習先]
住友病院、市立豊中病院、大阪大学医学部附属病院、市立吹田市民病院、大阪母子医療センター、淀川キリスト教病院 ほか

閉じる

心に寄り添う看護の専門家を育てる

大阪府内を中心にさまざまな医療機関へ就職

大阪府内を中心に全国の高度な技術と実績を有する医療機関へ数多くの卒業生を送り出しています。実習先から声がかかり、そのまま就職するケースも少なくありません。また、出身地へのUターン就職もサポートしています。キャリアサポートでは、学内病院説明会や保健師就職ガイダンス、看護学科向け面接対策講座など多様なプログラムを実施。一人ひとりに合わせた個別相談にも親身に対応しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

優しく寄り添う心と確かな実践力を持ち、患者さんに信頼される看護職者をめざす

患者さんの気持ちになって、患者さんのココロに寄り添う“ココロかんご”をコンセプトに、豊かな人間性を備えた看護師の育成をめざします。住友病院や市立豊中病院と提携して、1年次より実習を体験できるカリキュラムを設定。また、看護職のキャリアについて病院で働く看護師だけでなく、保健師や助産師、訪問看護師などの職業や、地域や企業、海外での医療活動なども視野に入れ、学生一人ひとりにあったキャリアの実現を支援しています。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

看護学科
看護学科は、豊かな人間性と倫理観及び専門的知識と技能を基盤とした看護実践ができる看護職者の育成を目的とする。すなわち、看護に必要な科学的知識や技能を授け、人格を涵養し、看護の実践や応用を通して疾病の予防、治療、健康の保持・増進に貢献できる人材の育成を教育目的に掲げている。そのような教育目的の下、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める人材を育成するために、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲等を備えた学生を求める。
(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している人
(2)看護職について積極的な興味や関心があり、生命への尊厳と他者への思いやりをもっている人
(3)人と関わることの喜びや楽しさを感じ、他者の気持ちを理解することができる人
(4)高等学校までの履修内容のうち、読解力や表現力の基盤として「国語(国語総合)」、「英語」を、論理的・科学的思考力の基盤として「数学」、「化学」、「生物」の基礎知識を身につけている人
(5)看護職として社会に貢献したいという目的意識をもっている人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ