関西医療大学/卒業後の進路
鍼灸治療でスポーツ選手も支えられるトレーナーになりたい
卒業後の進路:株式会社サンキュー(接骨院)
保健医療学部 はり灸・スポーツトレーナー学科 4年
岡井一樹さん
大阪府・私立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
幼い頃からスポーツが好きで、将来はスポーツに関わる仕事がしたいと考えていました。
高校の頃に部活動で膝をけがしてしまい、その際にスポーツトレーナーという職業を知り、それ以来、スポーツ選手を陰でサポートするスポーツトレーナーに憧れるようになりました。
キャリア選択のポイント
スポーツトレーナーをめざして関西医療大学のはり灸・スポーツトレーナー学科に入学しましたが、鍼灸について学び、実習を行っているうちに、はりや灸で身体の不調が改善されることが面白いと感じ、鍼灸治療にも興味をもちました。
ちょうどその時期に、大学の講演会で、鍼灸治療を用いてスポーツに関わる道もあるということを知り、興味のある鍼灸治療で自分の好きなスポーツに関われる進路をめざすようになりました。
今後の夢・目標
内定した株式会社サンキューは整骨院であり、スポーツ選手を支えるトレーナー活動も行っています。一般の患者さんとスポーツ選手の両方を治療することができるため、この会社でどちらの患者さんも治療できるような技術と知識を身につけたいと考えています。
将来的には、キャリアを積んで独立開業し、患者さんの一人ひとりが訴えている痛みを根本から治せるような鍼灸師をめざしたいと思います。