森ノ宮医療大学/私のイチオシ
現場経験豊富な先生方の臨床経験にもとづく授業が魅力
保健医療学部 臨床工学科* 3年
片岡賢玖さん
大阪市立都島工業高校(現:大阪府立都島工業高校) 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
森ノ宮医療大学を選んだのは、自分と同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨できる環境を求めたからでした。意欲は誰よりもあると思っていたのですが、いざ入学すると、私より積極的に学ぼうとする同級生が多数いることに驚きました。その存在は刺激となり、モチベーションを高めてくれています。在学中に取得できる資格、さらにその先の国家試験合格をめざして、日々がんばっています。
この学問のココが面白い!
森ノ宮医療大学の魅力は「経験豊富な先生方」です。長年の現場経験から発せられる言葉が、医療の現場を知らない私たちにも緊迫した臨場感をイメージさせてくれます。「この場面ではどこのモニターを見るべきか」「医療事故を防ぐためにどうするべきか」など、具体的な話はどれも興味深いです。授業中も休み時間中も、質問に行くと気さくに答えてもらえますし、先生から声を掛けてくださることも多いので、真剣に、そして楽しく学ぶことができています。
キャンパスのお気に入りスポット
私のお気に入りスポットは「臨床工学実習室」です。清潔で広く、ECMOなど興味深い機器も数多くそろっています。実際に臨床で使う人工呼吸器や人工透析装置も整えられており、実際に扱ってみることで臨床へのイメージを高めることができます。
*現:医療技術学部 臨床工学科