森ノ宮医療大学/みんなのQ&A
学部・学科・研究に関するQ&A
大学と専門学校で迷っていますが、どう違うのですか?
大学と専門学校では、取得単位数やカリキュラムなど、さまざまな違いがあります。
例えば、大学では技術の修得のほかに学問として基礎や理論も重視。ゼミに所属し、研究を行うことで、論理的思考、幅広い知識・技術が身につき、視野も広がります。専門学校では、プロ養成校として実践力を重視。実践的・実務的な授業が中心になります。自分の将来構想、学修プランに合わせてじっくり選んでください。
理系科目を選択していませんが、大学の授業についていけますか?
大学の授業で高校レベルの復習を行っています。
高校で学ぶ理系科目は、専門科目を理解する上で欠かせない知識です。本学では1年次のカリキュラムに生物学・物理学などの科目を設けた、リメディアル教育(高校レベルの復習)を実施。一定水準の理系知識を修得してから、専門分野を学べるようにサポートしています。
教職課程はありますか?
中・高一種(保健体育)と養一種・養二種の資格が取得できます。
鍼灸学科スポーツ特修コースでは、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)を取得することができます。看護学科では、養護教諭一種免許状(定員15名程度の選考制)と養護教諭二種免許状(保健師取得後に申請が必要)を取得することができます。
大学の特色は何ですか?
西日本最大級の医療系総合大学でチーム医療の充実、基幹病院との連携、東西両医学の融合を確立しています。
医療系総合大学としてのメリットを生かし、多学科の学生とともに“チーム医療”を学び合う環境が整っています。また、大阪急性期・総合医療センター、大阪国際がんセンター、日本生命病院などの地域の基幹病院と相互連携協定を提携し、学生の実習・就職先病院としてだけでなくさまざまな取り組みを共同で行っています。さらに本学は、医療分野を学べる大学でも数少ない東洋医学の学科(鍼灸学科)を設置しているため、西洋医学的な観点からだけでなく、東西両医学が融合した学修ができます。
看護学科で保健師(受験資格)を取得することができますか?
はい、取得することができます。
看護学科では、看護師の受験資格のほかに、10名程度の選考制(2年次に選考)で保健師の受験資格を取得することができます。なお、本学では限られた4年間で看護師・保健師に必要な知識・技術の学びをより充実させるために、助産師(受験資格)課程については、大学卒業後に本学助産学専攻科[1年課程]に進むことでしっかりと学ぶことができます。
就職・資格・進学に関するQ&A
国家試験対策は行いますか?
はい、各学科と学修支援センターの両方からサポートする「ダブル体制」で多様な対策を実施しています。
「国家試験対策講座」では、個人のレベルや時期に応じて補講や学習到達度別指導を行うなど、国家試験対策を熟知した教員が講座を担当します。国家試験模試と模試解説講座をセットで行い、苦手な分野を分析するなど、各学科で徹底した対策を行っています。
就職支援は行ってもらえますか?
はい、セミナーやガイダンスなどを定期的に実施しています。
年間を通して、全学生が参加可能なキャリア支援セミナーや学科ごとの就職説明会の開催、4年次には就職ガイダンスの開催を定期的に実施しています。また、学科教員や就職担当職員、さらには、キャリアカウンセラーが相談を受けるフォロー体制を整えています。