もりのみやいりょう

森ノ宮医療大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学と専門学校で迷っていますが、どう違うのですか?

大学と専門学校では、取得単位数やカリキュラムなど、さまざまな違いがあります。

例えば、大学では技術の習得のほかに学問として基礎や理論も重視。ゼミに所属し、研究を行うことで、論理的思考、幅広い知識・技術が身につき、視野も広がります。専門学校では、プロ養成校として実践力を重視。実践的・実務的な授業が中心になります。自分の将来構想、学習プランに合わせてじっくり選んでください。

閉じる

理系科目を選択していませんが、大学の授業についていけますか?

大学の授業で高校レベルの復習を行っています。

高校で学ぶ理系科目は、専門科目を理解する上で欠かせない知識です。本学では1年次のカリキュラムに生物学・物理学の科目を設けた、リメディアル教育(高校レベルの復習)を実施。一定水準の理系知識を修得してから、専門分野を学べるようにサポートしています。

閉じる

教職課程はありますか?

中・高一種(保健体育)と養一種・養二種の資格が取得できます。

鍼灸学科スポーツ特修コースでは、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)を取得することができます。看護学科では、養護教諭一種免許状と養護教諭二種免許状(保健師取得後に申請が必要)を取得することができます。

閉じる

大学の特色は何ですか?

関西圏最大級の医療系総合大学で、チーム医療の充実、病院連携の強化、東西両医学の融合を確立しています。

医療系総合大学としてのメリットを生かし、他学科の学生とともに「チーム医療」を学び合う環境が整っています。また、大阪急性期・総合医療センター、北野病院、大阪国際がんセンターなどの施設と相互連携協定を提携し、学生の実習・就職先病院としてだけでなくさまざまな取り組みを共同で行っています。さらに、本学は、医療分野を学べる大学でも数少ない東洋医療の学科(鍼灸学科)を設置しているため、西洋医学的に観点からだけではなく、東西両医学の融合を学ぶことができます。

閉じる

鍼灸学科でスポーツ分野を学ぶのは「スポーツ特修コース」だけですか?

「鍼灸コース」でもスポーツ分野について深く学ぶことができます。

鍼灸学科は鍼灸コースとスポーツ特修コースの2コース制ですが、どちらのコースでもスポーツ分野に関する科目は豊富に設置されています。スポーツ特修コースは、スポーツ分野の学びに加え、中学校・高等学校の教員(保健体育)をめざすコースとなります。

閉じる

看護学科で保健師(受験資格)を取得することができますか?

はい、取得することができます。

看護学科では、看護師の受験資格のほかに、10名程度の選考制(2年次に選考)で保健師の受験資格を取得することができます。なお、本学では限られた4年間で看護師・保健師に必要な知識・技術の学びをより充実させるために、助産師(受験資格)課程については、大学卒業後に本学助産学専攻科[1年課程]に進むことでしっかりと学ぶことができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

国家試験対策は行いますか?

はい、各学科と学習支援センターの両方からサポートする「ダブル体制」で多様な対策を実施しています。

「国家試験対策講座」では、個人のレベルや時期に応じて補講や学習到達度別指導を行うなど、国家試験対策を熟知した教員が講座を担当します。国家試験模試と模試解説講座をセットで行い、苦手な分野を分析するなど、各学科で徹底した対策を行います。

閉じる

就職支援は行ってもらえますか?

はい、セミナーやガイダンスなどを定期的に実施しています。

年間を通して、全学生が参加可能なキャリア支援セミナーや合同就職説明会の開催、4年次には就職ガイダンスの開催を定期的に実施しています。また、学科教員や就職担当職員、さらには、キャリアカウンセラーが常に相談を受けるフォロー体制を整えています。

閉じる

入試に関するQ&A

AO入試、公募推薦入試、一般入試は他大学と併願で受験できますか?

試験の種類によって異なります。

AO入試、スポーツAO入試は、それぞれの入試の趣旨から、出願書類提出時点で第1志望学科は本学専願での受験となります。公募推薦入試、一般入試は他大学と併願受験できます。

閉じる

鍼灸学科のコース選択(鍼灸コース/スポーツ特修コース)は出願時に行いますか?

いいえ、コース選択は出願・受験時ではなく、在学中に行います。

入学後、2年次に上がる時点で、本人の希望と成績などをもとに決定します。ただし、スポーツAO入試は鍼灸学科スポーツ特修コースでの出願・受験となり、合格者はあらかじめスポーツ特修コースに所属することが確定しています。

閉じる

受験やオープンキャンパスの際、宿泊施設の紹介、優待割引などはありますか?

はい、提携ホテルの宿泊料金が優遇されます。

本学を受験する方、オープンキャンパスに参加する方は、本学が提携するホテルへの宿泊料金が優遇されます。詳しくは本学アドミッションセンターまでお問い合わせください。

閉じる

不合格になり再受験する場合、受験料は3万円必要ですか?

再受験の受験料は、安くなります。

2回目以降の受験料は、1万円になります。再受験に関する詳細は、入学試験要項または本学公式ウェブサイトでご確認ください。

閉じる

入学を辞退する場合、学費は返戻されますか?

はい、手続きいただければ返戻します。

所定の期日までに手続きをしていただき、本学で適正に受理した場合、入学金を除く学納金(授業料、教育充実費)を返戻いたします(入学金は返戻できませんのでご了承ください)。
※詳細は、入学試験要項または本学公式ウェブサイトでご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ