森ノ宮医療大学/志望理由
子どもが好き。将来は小児科の看護師に
保健医療学部 看護学科* 4年
岩田美結さん
大阪府・大阪学芸高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
人のために働き感謝されるような仕事に就きたいと考えていました。子どもがケガをした時や緊急時などに対応できる力、心に寄り添う力を身につけたいと思ったので、その力を磨ける職業として、さまざまな患者さんと関わったりケアをしたりすることができる看護師をめざしました。また、自分自身が小学生の時、養護教諭の先生に保健室で相談に乗ってもらったことがあったため、養護教諭にも興味を持っています。
この大学を選んだ理由
小児看護について学べる環境に魅力を感じ、森ノ宮医療大学を選びました。また、実習室が充実しているのも魅力でした。小児のさまざまな心音をシミュレーションできる高度な実習設備も整備されており、実際の病院と同じように学ぶことができます。また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら理解を深められる点や、「チューター制」で一人ひとりに向き合ってくれる先生が身近にいてくださることが頼もしいと感じました。
将来の展望
卒業後は、患者さんに寄り添うことができ、不安になったときや困ったときに気軽に頼ってもらえる看護師になることを目標にしています。その中で患者さんの想いや不安を聞き出せる力、緊急時の対応力を身につけて行きたいと考えています。
そして、看護師として知識技術を身につけたのちに、養護教諭として働くことも考えています。生徒たちが気軽に保健室を訪れて相談してもらえる雰囲気づくりを行い、生徒の変化に気づき、心に寄り添えるような養護教諭になりたいと思います。
*現:看護学部 看護学科