もりのみやいりょう

森ノ宮医療大学

私立大学 大阪府

森ノ宮医療大学/志望理由

検査に関わるいろいろな資格を取得し、キャリアの幅を広げる

顔写真
保健医療学部 臨床検査学科* 3年 池田紅三さん 大阪府立旭高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

母が医療職に就いており、その影響で医療関係の仕事に就きたいと思っていました。高校生の時、さまざまな医療職を調べる中で臨床検査技師を知り、検査でいちばん最初に病気を見つけ、早期治療につなげることができる素晴らしい職業だと思い、志すようになりました。また、コロナ禍で臨床検査技師の需要が高まっていたことも興味を持った理由の一つです。

この大学を選んだ理由

教員との距離が近く質問や雑談も気軽にできる

森ノ宮医療大学を選んだのは、医療系総合大学であるため、キャンパスライフ全体に医療を学ぶ雰囲気があると感じたからです。また、教員との距離が近くアットホームな雰囲気にも惹かれました。中でも、がんの早期発見に貢献できる細胞検査士を養成する課程があったことが決め手となりました。大学での学びの内容は難しいですが、先生方がフレンドリーで、何でも気軽に質問できます。雑談の中でも考えるヒントをもらえるので、自分で調べたり考察したりする習慣が身につきました。

将来の展望

臨床検査技師と細胞検査士のほかに、在学中に中級・上級バイオ技術者の資格を取得し、将来のためにもキャリアの幅を広げたいと考えています。患者さんの身体から読み取れる情報を見逃さず、早期発見・早期治療へとつなげられるよう、検査データの正常・異常を正確に判断できるようになりたいと思います。また、患者さんと向き合うためにはコミュニケーション力も必要となるので、在学中に磨いていきたいと思っています。

*現:医療技術学部 臨床検査学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

森ノ宮医療大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ