こうべげいじゅつこうか

神戸芸術工科大学

私立大学 兵庫県

神戸芸術工科大学/学部・学科

学べること

三ノ宮駅ターミナルビル撤去工事壁

自分のアイデアや作品で社会の課題を解決し実践的な力を養う「産官学連携プロジェクト」

神戸芸工大はユネスコ認定の「デザイン都市・神戸」とデザイン協定を締結。地域に密着したプロジェクトを通して実社会を体感しながら技術と感性を磨き、課題を解決する力を持ったアーティストやクリエイターを育てます。

〈プロジェクト事例〉
○JR西日本 三ノ宮駅ターミナルビル 撤去工事壁のデザイン制作
○阪急神戸三ノ宮駅仮囲いデザイン
○瀬戸内国際芸術祭2019 県内連携事業「神戸芸術工科大学アートプロジェクト」
○兵庫県警少年課 小・中学生に向けたネットリテラシー教育冊子制作
○神戸・三宮メインストリートアワードにおける映像制作
○明石城築城400周年記念事業「光の明石城」開催時に行われた「明石城光のアート」&「明石城キャンドルナイト」

そのほかにも本学独自の社会貢献プロジェクトが多数。詳細は本学公式Webサイトをご覧ください。

閉じる

プロも驚く充実した施設・設備が整う

充実した設備と豊富な資料が、質の高い技術と表現力を生み出す

3Dプリンターはもちろん、プラスチックの成型を行うことができる真空圧空成型機やレーザーカッター、工業用ミシン、製図台やプロ仕様のアニメ制作動画机といった各学科の教育内容に合わせた機材をそろえたスタジオ・工房、そして、創作活動に不可欠なコンピュータ、約14万点の蔵書、約1万4千点のDVD・ビデオ作品を自由に閲覧できる情報図書館を完備しています。工房の機械の扱い方等は専門のスタッフが指導するので、安全な環境で思いのままに創作活動に取り組むことができます。

閉じる

学生一人ひとりの個性や特徴に応じた指導

第一線で活躍しているプロの教員陣から、身近な距離で密接な指導を受けられる

現在活躍中のクリエイターが教員陣。現場主義、実践主義で、実制作を一から指導します。『地球防衛家のヒトビト』等で知られるまんが家しりあがり寿氏(2014年紫綬褒章受賞)、『蜜のあわれ』『ソレダケ/that’s it』『シャニダールの花』『パンク侍、斬られて候』等で知られ、国内外にも多数のファンを持つ映画監督石井岳龍氏をはじめとする、現役のデザイナー、クリエイターである専任教員たちが、1学年の学生数約400人に対し、約100人在籍。少人数制で教員との距離が近く熱心で実践的な指導が受けられます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ