×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべやっか

神戸薬科大学

私立大学 兵庫県

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

所在地

1~6年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●低年次から研究室に所属し、研究マインドを育む
●実習ベースの専門教育により医療現場に即応できる薬剤師に
●インターンシップによってキャリア意識を高める

問題発見・解決型の薬剤師をめざして、さまざまなキャリアを持つ教員による高度な薬学教育を展開しています。

【学生数】1714人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】89人(2019年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科

学部の特色

低年次から研究活動を経験できる

低年次から研究室に所属し、研究マインドを育む

本学は研究活動に力を入れており、自ら学ぶ力を身に付けるとともに、薬学への興味や勉強意欲の向上を目的として、低年次から研究室を経験する「アクティブ・ラボ」を推進。興味のある分野や将来の進路に合わせて研究分野や研究室を選択することができます。

閉じる

薬剤師業務の実際を体験しながら学ぶ

実習ベースの専門教育により医療現場に即応できる薬剤師に

医療現場に即応できる薬剤師の養成に向けた実習や演習を6年間を通して展開するとともに、医師や薬剤師の実務経験が豊富な教員による指導を強化しています。
例えば5年次の「病院実習」ではチーム医療の一員として参画できる力を付けるため、調剤業務、医薬品管理業務、医薬品情報業務などの病院薬剤師業務の実際を学びます。また「薬局実習」では地域医療の一員として参画できる力を付けるため、一般医薬品などの供給管理、情報提供や健康相談、学校薬剤師業務、医療機関との連携や在宅医療での薬剤師業務などを通じて地域との関わりについて学びます。

閉じる

インターンシップによってキャリア意識を高める

職業意識やキャリア意識の喚起を目的に、4年次に薬品メーカーや化学メーカー、調剤薬局などでの単位制インターンシップを実施。大学推薦制と公募制があり、参加者には単位を認定します。
また、キャリアデザイン講座も4年次に開講し、キャリア形成の基礎となるコミュニケーション能力や論理的思考を養います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ