ひょうごいか

兵庫医科大学

私立大学 兵庫県

兵庫医科大学/私のイチオシ

社会貢献にもつながる有機化学のすばらしさ

顔写真
薬学部 医療薬学科 山岡庸介先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

私は、「有機化学」を専門に研究を行っています。有機化学により作られた身近にある化合物として、医薬品や農薬、化粧品、プラスチックなどがあります。最近ではテレビやスマートフォンなどの有機ELディスプレイなどの材料にも有機化学の力が大きく関わっています。このように私たちの身の回りの多くのものが有機化学という学問の応用により作られたものなのです。
特に薬学部での有機化学では、「新しい医薬品の開発」だけではなく、最近では環境に配慮した新しい技術の開発などにも取り組んでいます。

この学問のココが面白い!

有機化学を研究する醍醐味は「ものづくり」ができるということです。入手容易な試薬から有用な医薬品、機能性材料を自由自在に合成できる点が非常に魅力に感じるところです。特に医薬品はちょっと分子構造が変わるだけで生物活性が大きく変わってきます。我々は分子のデザイナーとして、レゴやプラモデルを作るかのように精密に医薬品を合成できる点が、有機化学という学問の面白いところだと思います。
薬学での有機化学では、「植物から単離された天然物の合成」や「医薬品を効率的に合成する手法の開発」などを研究しており、特許の取得や医薬品への応用も行うことができるのです。
このように非常に社会貢献ができる分野であることに誇りをもって研究しております。

キャンパスのお気に入りスポット

眺めの良い食堂テラス席

本学はポートアイランドに位置しており、神戸の海や山が一望できる自然に囲まれた心地よい立地であり、豊かな学生生活を送るにふさわしい環境にあります。
特に、食堂には神戸港を眺めることができるテラス席があり、そこでは食事するだけではなく、仕事や勉強での利用も可能です。また、図書館からの風景、特に神戸港を眺める夜景は素晴らしいものがあります。こういった場所で、研究について考えたりすると新しい視点での考えが浮かぶこともあるため、いつもと違う環境で勉強をする際にはオススメです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ