兵庫大学/卒業後の進路
教育現場でのボラティア活動で夢への決意を強く

卒業後の進路:福岡県 中学校保健体育教諭
健康科学部 健康システム学科* 4年
西田佳祐さん
兵庫県立三木高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
*2026年4月から健康スポーツ学科〈仮称〉に名称変更予定。記載内容は変更になる場合があります。
どのように考えてキャリアを選んだか
小学生の頃、地元の兵庫県三木市にあるボランティア団体主催のキャンプに参加した際、楽しく指導してくださる方々の中に学校の先生がいたことが一番初めに教員を志望した理由です。その後、体を動かすことが好きだったこと、そして高校時代の保健体育の先生の授業が楽しかったことがきっかけで、保健体育の教員を志望するようになりました。
キャリア選択のポイント
兵庫大学の教職センターでは、経験豊富な職員の方々が先生をめざす学生をサポートしてくださいます。公務員試験の日程など、情報をわかりやすくまとめて教えていただきとても助かりました。時には厳しいご指導をいただくこともありましたが、試験当日には自信を持って臨むことができました。
今後の夢・目標
大学4年間を通して、約30校の児童の学習支援や生活支援を行う自然学校に行かせていただきました。たくさんの子どもたちや先生方と関わる中で、教育の仕事の素晴らしさややりがいを知ることができました。春から先生として中学校に勤務します。生徒一人ひとりに向き合い、クラス全員の自尊感情を育むことができる先生になりたいと考えています。