×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひょうご

兵庫大学

私立大学 兵庫県

大学トップ

ここに注目
  • 兵庫大学の学びのステージは4学部6学科
  • 学内外に広がる学びのフィールドで実践力を養う
  • 20を超える行政、企業などと連携して地域の課題に取り組む

大学の特色

学生が商店街などと連携して商店街の活性化に取り組む

学生が主体になって地域の課題に取り組む

4学部6学科を擁し、20を超える連携協定先の企業や行政は日々更新され、学生とタッグを組んだプロジェクトが活発に行われています。
学生が高砂商工会議所、高砂銀座商店街と連携して商店街の活性化に取り組んでいる「高砂銀座商店街プロジェクト」では、大学が空き店舗を借り受けて有効活用を検討中です。ほかにも、加古川和牛を活用した商品開発や認知症カフェ「なごみ」の開設、稲美町「水辺の里公園なつまつり」イベントプロデュースなど多岐にわたります。

閉じる

病院と同じナースステーションや一般病室を再現

最先端の設備を整えた充実の施設で実践力を磨く

地域医療福祉研修センターでは、学内での学びを快適にする「メディカルシミュレーションユニット」と「看護・介護研修ユニット」の2つを設置しています。
病院と同じナースステーションや一般病室を再現した「メディカルシミュレーションユニット」は、再現性の高い安全な環境でさまざまなシミュレーションが行えます。また「看護・介護研修ユニット」は、現場で使われている入浴機器を導入した入浴体験ゾーンと在宅看護・介護を体験学習できる在宅生活体験ゾーンを設置。ほかにも、図書館ラーニングコモンズやアクティブラーニング・ゾーンなど学内での学びを快適にする最先端設備を導入しています。

閉じる

企業や地域を訪れて課題を発見し解決する

学内での学びを学外の実践に生かし、豊富な経験を得る

本学では、PBL学習・多職種連携・国際交流など学内での学びを学外の実践に生かし、豊富な経験を得る機会を多く設けています。
プロジェクト型学習(PBL)では、企業や地域を訪れて担当者と共に課題を発見し、学生が自ら解決に向け考え・行動することによって新しい自分を発見することができます。また、関係分野が集う本学の特性を生かし、多職種で連携した授業・実践演習を充実した医療施設で行っています。そのほか、アクティブラーニング型授業やボランティア活動など学びのフィールドは学内外に広がっており、さまざまな経験を積むことができます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者の受け入れ方針

本学の教育方針を理解した次のような力を備えた者を受け入れる。
・基礎的なリテラシーやコミュニケーション力を身につけた者
・周りの人との関わりを大切にしながら、正課あるいは課外での活動に取り組んだ実績のある者
・自らを振り返り、未来図を描き、自己成長を求める者

閉じる

教育環境

自然豊かでゆったりとしたキャンパス

美しい自然に囲まれ、充実した教育設備の中でキャンパスライフを送る

交通アクセスに恵まれながらも、自然豊かでゆったりとしたキャンパス。学生たちは仲間と共に充実したキャンパスライフを過ごし、学びを深めていきます。
本学は、最新機器を整備したアクティブラーニング・ゾーンや年間利用者数18,222人のラーニングコモンズ、地域の乳幼児・保護者に「こども大学」として提供している保育模擬室などさまざまな教育設備が充実しています。

閉じる

スクールバスを無料で運行

広範囲からアクセスしやすい立地で通学に便利

本学の最寄り駅(徒歩約12分)であるJR「東加古川」駅は大阪・神戸・姫路から1時間以内にあり、JR一本で通学できます。また、JR「東加古川」駅および山陽電鉄「別府」駅・「高砂」駅、神戸市営地下鉄「名谷」駅・「学園都市」駅からスクールバスを無料で運行しています。

閉じる

一人ひとりの夢の実現に向け、手厚いサポートを展開

きめ細かな指導で夢の実現をめざす

1年次から「face to faceで全員の進路が決まるまでサポート」を基本姿勢に学生一人ひとりの夢の実現に向け、きめ細かな指導を展開。授業での疑問や勉強の相談、教職に関することなどさまざまな疑問・相談に対応しています。

閉じる

学部

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

●現代ビジネス学部:1,247,300円
●健康科学部:1,817,300円
●看護学部:1,819,370円
●生涯福祉学部:1,457,300円

奨学金制度

●河野教育振興基金奨学金(給付):300,000円(年間)
●兵庫大学兵鸞奨学金A(給付):300,000円(年間)(2018年度実績)
●兵庫大学兵鸞奨学金B(給付):教育ローンなどの学資金における年間利子分相当額を給付

閉じる

住環境

賃貸物件(ワンルームマンション等)も紹介中!一人暮らしを希望する方へワンルームマンションをはじめ学生向け賃貸物件の紹介を大学と提携する不動産会社を介して行っています。大学は閑静な住宅街にあるため、都会に比べて賃料・物価が安く学生にとって暮らしやすい環境です。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では数多くのクラブ&サークルが活動中。勉強以外の「好きなこと」にも打ち込める環境があるからこそ、学生たちは生き生きとした表情で大学生活を過ごしています。

体育会系クラブ

●女子駅伝部/トラック競技では関西インカレで標準記録を突破して全日本インカレへの出場を果たすこと、駅伝競走では関西学生女子駅伝での上位入賞と全日本大学女子駅伝の出場権を獲得することを目標に、日々トレーニングを重ねています。2019年に念願の第38回全日本大学女子駅伝対校選手権大会に出場しました!!
●女子バレーボール部/普段は和気あいあいとしていますが、本気でバレーボールに取り組みたい人たちが集まっているので、練習の時は真剣そのもの。チームメイトで切磋琢磨しながら関西大学バレーボール連盟一部リーグ昇格をめざしています。
●硬式庭球部/オムニコート4面(ナイター設備完備)を備え、恵まれた環境の中で技術の向上をめざしています。テニスを通して思いやりや倫理観、基本的なマナーを備えた人間性、社会で求められるチームワークなどを大切にしながら日々の練習に取り組んでいます。

漕艇部、女子駅伝部※、硬式庭球部(男子)※、女子バレーボール部※、ウエイトリフティング部、女子バスケットボール部、男子サッカー部、バドミントン部、卓球部、男子バスケットボール部、女子テニス部、ダンス部、剣道部、男子バレーボール部、ソフトテニス部、Happy Children、ストリートバスケットボール部、硬式野球部、弓道部、男子陸上競技部
※強化指定クラブ

文化系クラブ

●吹奏楽部/学業との両立を図るために練習は週に3回。発表会やコンテストがある時は大学で合宿をすることもあります。地域密着型で活動しており、保育所や老人ホームでも演奏しています。個人それぞれの技量を伸ばしながらコンクールでの金賞受賞をめざしています。

吹奏楽部※、軽音楽部、裏千家茶道部、わくわくさんのポケット、V-net、表千家茶道部、音楽放送研究会、ボランティア☆スマイル部、救急救命サークル、教育者の卵の会、サプライズ企画部、イラスト文芸部、兵庫大学ロコモ研究会、手話サークル、アイデア・クラフト部、福レク・サークル「めだかの学校」
※強化指定クラブ

閉じる

大学院・併設の大学

2020年、兵庫大学大学院現代ビジネス研究科現代ビジネス専攻・兵庫大学大学院看護学研究科開設

現代ビジネス研究科では、地域経済に関する高度な理論を基に情報通信技術やビジネス手法を使うことで、実践的に地域社会やグローバル社会の課題を解決できる人材こそ地域創生の要だと考えます。そのため、地域創生のリーダーとして地域経済の発展に貢献できる高度な専門職業人の養成をめざしています。
看護学研究科では、「博士前期課程」で看護実践による課題解決力と看護研究の基礎力を養い、「博士後期課程」で学識を生かした専門領域でのリーダーシップと看護学発展のための研究活動能力を培います。

●短期大学部/保育科第一部(2年制)、保育科第三部(3年制)

閉じる

パンフ・願書

あなたの「夢」に応える学びや本学の魅力を詳しく紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●兵庫県加古川市平岡町新在家2301
JR「東加古川」駅から徒歩約12分または無料スクールバス約5分
無料スクールバスは、山陽電鉄「別府」「高砂」駅便、神戸市営地下鉄「学園都市」「名谷」駅便も運行中

閉じる

問い合わせ先

住所

〒675-0195
兵庫県加古川市平岡町新在家2301
入学課

電話番号

(079)427-1116(代)

URL

http://juken.hyogo-dai.ac.jp/pamphlet/

E-Mail

info@hyogo-dai.ac.jp

その他

【FAX】(079)427-5112

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ