関西福祉大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいふくし

関西福祉大学

私立大学 兵庫県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

一般入試で、入学検定料(受験料)の割引はありますか?

はい、あります。

入学検定料(受験料)は、各日程とも35,000円ですが、WEB出願を利用すれば、5,000円割引となります。また、前期・後期とも「出願料割引パック」が併用できます。

閉じる

AO入試は専願制ですか、併願制ですか?

専願制です。

AO入試は専願制なので、合格した場合には本学に入学していただくことになります。

閉じる

公募制推薦入試で、入学検定料(受験料)の割引はありますか?

はい、あります。

公募制推薦入試前期の入学検定料(受験料)は、各日程とも単日1方式受験35,000円ですが、単日2方式(A・B)受験、AI・AII(もしくはBI・BII)両日受験、AI・AII・BI・BII両日両方式受験のいずれも40,000円で受験できます。また、前期・後期とも「出願料割引パック」も利用できます。

閉じる

その他のQ&A

海外研修は、ありますか?

はい、あります。

海外の福祉・教育・看護の現場を体験できる海外研修プログラムを実施し、実践者としてのグローバルな視野・見識を養います。

閉じる

海外研修とは、どこでどのようなことをするのですか?

幅広く国際的な視野を養い、グローバルに活躍できる人材育成をめざします

スウェーデンでは、歴史・文化および福祉・教育・看護(医療)の現状を理解するとともに、現地の人々との交流を深め、国際的な視野を養います。 ※内容は年度によって変わります。

閉じる

地域実践活動とは、どういう活動ですか?

地域の方々のために、または一緒に行う活動です。

「地域とともに」をキーワードに、地域との連携を重視した活動を展開しています。地域の方々に必要とされていることの実感と、さまざまな専門職・社会人と関わり、協働した体験が、地域に貢献できる社会人の育成へとつながっています。

閉じる

地域実践活動には、どのようなものがありますか?

各学部の専門性を生かしたものや、両学部の学生が協働して実施するものなど多数あります。

社会福祉学部では、学生自身が決めたテーマで地域に出て調査研究を行う演習や、講義の中で福祉施設・幼稚園などに出向き、学生たちが企画したレクリエーションなどを実施するプログラムがあります。発達教育学部では、近隣の小学校・幼稚園・保育所・特別支援学校・学童保育などで現場体験できる「教育・保育インターンシップ」があります。看護学部の家庭訪問実習では、近隣の各家庭を訪問して交流を図りながら情報収集を行います。また、正課外では、小学生たちの学習支援「なつやすみ宿題教室」、地域の方が気軽に健康相談のできる場所づくり「まちの保健室」、中学生を対象とした「福祉体験学習」などがあります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ