なら

奈良大学

私立大学 奈良県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

奈良で学ぶ魅力を教えてください。

歴史の重みと豊かな文化の香りをじかに体験できます。

キャンパス周辺には、学術的にも貴重な神社や寺院、遺跡などが多数点在しています。1300年の歴史が息づく奈良の歴史的風土を背景に、本物を見て、触れて、感じて、歴史の重みと豊かな文化の香りをじかに体験することができます。 また、関西文化学術研究都市に隣接しており、多くの大学や研究施設、文化・学術・研究の新たな拠点づくりが進められている中で、学問を探求できます。

閉じる

4年間でどのようなことが学べますか?

学部・学科を超え、専門分野、教養科目などを幅広く学べます。

本学では、入学時から4年次まで、自分の選んだ専門分野を4年間をかけて究めると同時に、あらゆる分野を総合的に学ぶ教養科目を並行して履修し、社会人としての知識や教養を身に付けます。さらに、キャリア教育ならびに資格取得のためのカリキュラムも並行して履修します。 また、専門分野間においても学部・学科を超えて履修することが可能で、社会学部で心理学を専攻しながら、文学部史学科の中世史を学ぶこともできます。所属学部に関係なく履修可能な「全学自由科目」を幅広い分野にわたって設置しており、これらを組み合わせることにより、自分の興味に応じてオリジナルのカリキュラムを組み立てることができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職支援について詳しく教えてください。

「自立心」「行動力」「向上心」をキーワードに、社会で活躍できる人材の育成をめざしています。

本学では、学生生活の全てをキャリア形成の場であると捉え、入学から卒業までのキャリア形成を全面的にバックアップ。「自らが発信する」ことを第一に考えて、各種支援の充実を図っています。特に、「自立心」「行動力」「向上心」の3つをキャリア形成のキーワードとし、卒業後も社会で活躍できる人材の育成をめざしています。そして1年次に、他大学では例を見ない「表現技法」を必修科目として開講。この講義は、充実した学生生活を支援するほか、自身が所属する学部・学科での修学への「気付き」(再認識)を促し、教養・専門教育とキャリア支援教育の連携的役割も担っています。また、キャリアセンターでは、小規模大学ならではの個別サポートに力を入れ、就職や進路に関する相談を受け付けています。 求人票、企業情報データをはじめとする「就職活動に関する資料」から、 進学や資格などの「進路に関わる資料」まで、ありとあらゆる情報を取りそろえています。

閉じる

入試に関するQ&A

入試情報について詳しく教えてください。

入試について知りたい方は、ぜひ資料を請求してください。奈良大学の魅力やオープンキャンパス情報など、最新の情報をお届けします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ