なら

奈良大学

私立大学 奈良県

入試

受験アドバイス

【2020年度予定】

第二・第三志望制度を活用しよう!
推薦入試前期・後期と一般入試では、全学部全学科で第二・第三志望学科への出願が可能です(第二・第三志望学科分の検定料は無料)。

WEBで出願しよう!
指定校制推薦入学選考、推薦入試、一般入試、センター試験利用入試はWEB出願のみとなります。また、入学検定料の振込手数料は無料です。

〈AO入試〉
ペーパーテストや成績表では評価することが難しい受験生の意欲や能力を、面談などによって総合的に評価。

〈指定校制推薦入学選考〉
提出書類と面接の結果で合否を判定。

〈推薦入試〉推薦前期入試は試験型併願時の検定料割引あり
●推薦前期入試「基礎学力型」
国語A、国語B、英語、歴史A、歴史Bから2科目受験、高得点1科目で判定。
●推薦前期入試「課題提示型小論文」
全学科共通問題。募集要項で示した課題について小論文形式で解答。
●推薦後期入試「課題提示型小論文」
全学科共通問題。募集要項で示した課題について小論文形式で解答。
●奈良大学校友特別推薦
提出書類と面接の結果で合否を判定。

〈その他の入試〉
●専門高校、専門学科・総合学科対象入試(国文・地理・心理・総合社会学科のみ)
高等学校での専門教育を主とする学科、または総合学科での学びを踏まえて、本学での専門的な学びに意欲のある方が対象。小論文と面接で判定。
●「地域貢献」入試(地理・心理・総合社会学科のみ)
地域の課題に自ら積極的に取り組もうとする強い意志を持ち、本学での学びの中でさらに地域貢献へのスキル、活用法を学ぶ意欲のある方が対象。小論文と面接で判定。
●「芸術」入試(国文学科のみ)
これまでに芸術、文化活動に取り組んできた方で、あらゆる芸術のジャンルにおいて経験や実績があり、入学後は国文学科において文学・言語・文化の伝統を学び、各自の芸術活動、芸術表現に結び付ける研究ができる方が対象。小論文と面接で判定。

〈一般入試〉一般入試S・A・B日程で複数日程併願時の検定料割引あり
●S日程
国語・英語の必須2科目と、日本史B、世界史B、地理B、現代社会、数学I・数学Aからの選択1科目の3科目の合計300点満点で判定。
●A日程
国語・英語の必須2科目と、日本史B、世界史B、地理B、数学I・数学Aからの選択1科目の3科目の合計300点満点で判定。
●B日程
国語・英語の必須2科目と、日本史B、世界史B、地理B、数学I・数学Aからの選択1科目の3科目受験中高得点2科目の合計200点満点で判定。
●C日程
国語、英語、日本史B、世界史Bから1科目選択の100点と、入学希望理由書10点の合計110点満点で判定。

〈センター試験利用入試〉1日程で全6学科に出願可能
●A日程
大学入試センター試験の出題教科・科目のうち、各学科が指定する3科目の成績で合否を判定(本学独自の試験はなし)。
●B日程・C日程
大学入試センター試験の出題教科・科目のうち、各学科が指定する2科目の成績で合否を判定(本学独自の試験はなし)。

閉じる

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ