ひろしまけいざい

広島経済大学

私立大学 広島県

広島経済大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

「経済学」と「経営学」の違いはどこにありますか?

社会から学ぶか、会社から学ぶか。

経済とは、消費者や企業の生活に必要な資産・サービスを生産→分配→消費する現象をいい、これを学問として学ぶのが「経済学」です。一方、「経営学」とは、主に企業の活動について経営の理念や哲学を理解し、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の効果的な管理・運営についての実践的なノウハウを学ぶ学問です。

閉じる

「ビジネス情報学」とは、普通の「情報学」と何が違うのですか?

「ビジネス情報学」では、情報に関する知識や技術を身に付ける「情報学」に加え、情報を「ビジネスにどう活かすか」というところまでを学びます。将来は、電機メーカーや情報システム関連企業においてシステム開発を行ったり、その他企業においてアプリケーション開発を行ったりするなど情報に特化した職業に限らず、情報を収集し活用するあらゆるビジネスの現場で活躍できる人材をめざした学びを展開しています。

閉じる

メディアビジネス学科で学ぶ「メディア」とは具体的に何のことですか?

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなど、多くの人に情報を発信するコミュニケーション媒体のことです。メディアの特性、活用、情報発信の方法などを学ぶことによって、放送・出版・広告といったメディアを扱う業界はもちろん、あらゆる企業の広報・企画・マーケティングに役立つ知識と実践力を身に付けます。

閉じる

スポーツ経営学科は体育会系のクラブに入っている人しか志望できませんか?

スポーツが得意でなくても、スポーツを応援したい人、スポーツにかかわるイベントやビジネスに興味がある人におすすめの学科です。経済学、経営学に関連する科目もしっかり学び、卒業後はスポーツ関連の団体や企業・施設だけでなく、一般企業や公務員への就職もめざせます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートでユニークな取り組みはありますか?

学生一人ひとりと面談し、個性や能力に合わせた「オーダーメイド」の就職支援を行っています。希望の進路実現に向けて、内定につながるプログラムも多彩です。実社会で活躍する卒業生からリアルな仕事の内容ややりがい、就職活動の経験などが直接聞ける「卒業生による就活セミナー」、メイクアップアーティストが希望職種に適したメイクを施し、プロのカメラマンに履歴書用の写真を撮影してもらう「就職用証明写真撮影会」など、個性的な取り組みを行っています。

閉じる

公務員になりたいのですが。

経済学は社会の仕組みを学ぶ学問です。広島経済大学では全学部・学科に経済学に関する科目を設置しており、どの学科でも公務員に必要な基礎知識を身に付けることができます。また、年間98コマの公務員養成講座を1万円で受講でき、ダブルスクール(大学に行きながら専門学校に通うこと)不要で万全の対策ができます。同じ夢をめざす仲間とともに切磋琢磨して勉強できる環境が整っています。

閉じる

入試に関するQ&A

受験にかかる費用を節約したいのですが

一般選抜と共通テスト利用選抜の同時出願の場合、検定料が減額されます。
●一般選抜と共通テスト利用選抜の同時出願で入学検定料が5000円減額になります。
●共通テスト利用選抜の出願数が「1」増えるごとに1000円減額されます。検定料の減額は、一般選抜(1期)と共通テスト利用選抜(1期)の同時出願、または一般選抜(2期)と共通テスト利用選抜(2期)の同時出願時に適用します。
●一般選抜の2願から5願までは、共通テスト利用選抜の同時出願数を増やしても検定料が変わらない「据え置きスライド方式」を導入しています。
これらの減額制度により、複数の学部・学科をより併願しやすくなっています。

なお、本学の入学試験は、一部(留学生や編入学、大学院入試)を除き、すべてインターネット出願となっています。

閉じる

一般選抜1期・2期の「複数学科併願制」はどのような制度ですか?

1日の受験で3学部5学科すべてに出願できます。また1期の場合、2日間とも受験すると、最高10願まで出願可能な制度です。

閉じる

一般選抜(国公立受験生支援入試)の特徴を教えてください

国公立大学志願者に対して、経済面からサポートする入試です。
●入学金・授業料等の納入期限を国公立大学前期の合格発表後に設定しています。
●本入試における合格者全員を「奨学生A」に認定します。入学すると、授業料および施設費の年額相当額(98万円)を奨学金として支給されるため、国公立大学以下の学費で学ぶことができます。
●共通テスト利用選抜(1期)との同時出願で検定料減額制度が適用されます。

閉じる

奨学金制度

どのような奨学金制度がありますか?

入学試験による奨学金制度など、さまざまな本学独自の奨学金制度を設けています。
●入学試験成績優秀奨学生奨学金 [2021年度実績313名]
指定された入学試験(※)において優秀な成績で入学した者に対して、学業に専念できるよう経済的にサポートする奨学金制度を設けています。所定の要件を満たせば卒業まで継続可能です。
◎奨学生A…1年次の授業料、施設費の年額相当額(98万円)支給
◎奨学生B…1年次の授業料、施設費の年額相当額の50%(49万円)支給

(※)対象試験/学校推薦型選抜(一般公募制)、一般選抜(1期・2期・国公立受験生支援入試)、共通テスト利用選抜(1期・2期)

●学校推薦型選抜(資格スカラシップ)奨学生奨学金 [2021年度実績18名]
本学が定める情報・簿記・語学の有資格者対象の学校推薦型選抜(資格スカラシップ)合格者に対して、1年次の授業料と施設費の年額相当額(98万円)、もしくは授業料の年額相当額の50%(39万円)の奨学金を支給します。所定の要件を満たせば卒業まで継続可能です。

その他、「石田学園アクティブ奨学金(全学年対象)」や「石田学園学業奨学金(2~4年生)」など、各種返済不要の奨学金制度を設けています。

閉じる

クラブ・サークルに関するQ&A

強いクラブ・サークルはありますか?

体育会系では硬式野球部、サッカー部、陸上競技部は常に全国レベルの実績を誇ります。硬式野球部からは、5人のプロ野球選手を輩出しています。文化系では、地元テレビ局主催の『オンライン文化祭』において、アカペラ部 BBQがキャンパスや広島市内で撮影・編集した映像作品を投稿し、準グランプリを受賞しました。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

女子のキャンパスライフはどのようなものですか?

本学で学ぶ女子学生は546名(2021年5月1日現在)。勉強にサークル、興動館プロジェクトなどさまざまなステージで活躍しています。また、女子学生全員が所属する「こまち会」が企画・主催する「新入生ウェルカムパーティー」やイベント、講演会など女子学生同士の絆を深める企画が盛りだくさんです。

閉じる

一人暮らしが不安なのですが…

本学のキャンパス周辺は住宅密集地で治安が良く、徒歩圏内にはショッピングモールや飲食店、病院などが立ち並び、暮らしやすい環境です。広島市中心部へのアクセスも電車やバスで20分程度で移動できます。
大学提携の不動産会社の紹介で、礼金・仲介手数料・更新料無料の優遇物件を借りることもできます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ