広島女学院大学/卒業後の進路
就職セミナーをはじめとしたキャリアセンターによる手厚い就職支援
卒業後の進路:株式会社きんでん中国支社
人間生活学部 生活デザイン学科 4年
竹内花音さん
広島県立広島皆実高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
学生広報チームに所属し、オープンキャンパスでの高校生向けイベントの企画・運営をメインに活動していました。
活動を通じ、組織全体の情報発信とコミュニケーションの重要性を理解し、効果的なコミュニケーションを築くスキルを身に付けました。これらのスキルと経験を活かせる職業は事務職だと考え、キャリアセンターによる個別の就職サポートを活用しました。
そのおかげで面接において自分の強みや志望動機をクリアに伝えることができ、第一志望の会社から内定をいただくことができました。
キャリア選択のポイント
大学の就職セミナーへの積極的な参加が事務職に向いていると気づくきっかけとなりました。
セミナーを通じて得た知識や自己分析を通して、自分の持つコミュニケーション能力や組織力が事務職に適していると感じました。また、事務のアルバイトを経験し、タスクの効率的な処理やチームとの協力が楽しく充実感がありました。
普段から親身になってサポートしてくださる先生や職員さんの応援と後押しもあり、自信をもって就職活動を行うことができました。
今後の夢・目標
将来は、事務職での経験を積みつつ、的確な業務遂行と効率的な情報発信に貢献し続けたいです。また、コミュニケーションスキルと組織力を向上させ、チームの円滑な運営に寄与すると同時に、新たな業務領域においてもスキルの拡充をめざしたいです。
持続的な学びを通じて業務における専門性を高め、組織内での信頼を築いていくことで、安定的かつ充実した事務職のキャリアを築き上げたいと思います。