×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひろしまじょがくいん

広島女学院大学

私立大学 広島県

学部・学科

学べること

生涯の土台となる4年間の「ライフキャリア教育」

本学では、キャリアとは「報酬が得られる職業に就いている時だけがキャリアではない。具体的に金銭化されない労働もある(主婦労働、ボランティア、文化形成活動、定年退職後の労働など)。各個人が全生涯にわたって形成した労働生活全体がキャリアである」と定義付けています。人生の最後の一日まで使命をもって生き抜くことができるキャリアの土台をつくる教育を本学は実践しています。

閉じる

学生一人ひとりに合わせた、きめ細かい学びを実現

少人数制の指導による、質の高い学び「学修アシスト システム」

アクティブラーニング
主体的・対話的な深い学びを意味するアクティブラーニング。広島女学院大学では、ディスカッションやディベート、スピーチ、プレゼンテーションと柔軟性や発信力を養う機会を積極的に設けています。学外でも、地域社会・近郊の教育機関とも連携を取り、学生の能動的な体験や学びを支えています。
少人数制
1クラスあたりの人数を減らし、少人数制を導入しています。教員が教壇から話すことをただ聞くだけの授業ではなく、課題探究型学習や、グループワークなどを取り入れ、発言、発表を積極的に促します。実践の機会を増やすことで、学生の理解度を把握しつつ、学びへの意欲を高めていきます。
個別指導
学部学科の垣根を越えて、個別学習相談ができる制度を設けています。教員の専門分野と指導可能な時間を公開し、相談日時を予約するシステムです。この制度を利用すると、例えば、管理栄養学科の学生が、海外フィールドワークの前に国際英語学科の教員から英語を集中的に学ぶことが可能です。学生の学ぶ意欲に、フレキシブルに応えます。

閉じる

海外研修の様子

異文化理解とSpeaking力を修得する多彩な留学システムを展開

長期留学プログラム
4か国8校の提携校に交換留学するプログラム。留学先の大学で修得した単位は、本学の単位と読み替えて認定することができるため、4年間での卒業が可能です。
短期留学プログラム
夏休みや春休みを利用する1学期以内のプログラム。授業の一環として実施する海外研修などのプログラムがあります。アジア・欧米のさまざまな行き先で体験的に学べるフィールドワークです。事前・事後の学修をしっかり行うことにより、短期留学でも質の高い経験ができ、帰国後の学修やキャリアに活かすことができます。
ACUCAプログラム
アジア8つの国と地域・62大学が加盟するACUCAと連携したプログラム。学生には、アジアをフィールドとした質の高い交流プログラムや学びの場を提供しています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ