×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

なかむらがくえん

中村学園大学

私立大学 福岡県

中村学園大学/流通科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

流通科学科(男女220名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル社会にも対応した今後の流通の仕組みを学ぶ
●流通・マーケティング分野で即戦力となる人材を育成
●時代のニーズに合わせた2つのコース設定

流通科学部では、流通業および企業のマーケティング活動などを総合的に学びます。企業経営的な視点に立って流通の最前線を体験し、ビジネスに求められる実践力を身に付け、卒業後、社会人として即戦力で活躍できる人材を育成しています。

【キャンパス】福岡市城南区別府
【学生数】1109名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】27名(2020年5月1日現在)
【大学院】流通科学研究科

流通科学科

講義・学問分野

経営学概論、商学概論、社会調査入門、観光社会学 など

閉じる

学部の特色

グローバル社会にも対応した今後の流通の仕組みを学ぶ

流通とは、生産者から消費者まで、ヒト・モノ・資本・情報などが滞りなく流れ続ける仕組みのことです。インターネットなどの情報化により経済のグローバル化が加速するなか、もはや流通も国際ビジネスを抜きにしては語れません。日々刻々と経済情勢が変化するこの分野では、理論と実践力を持ったプロフェッショナルな人材が広く求められています。
流通科学部では、卸や小売をはじめとする流通業、企業のマーケティング分野、ロジスティック分野で活躍するために必要な専門知識・能力を学びます。

閉じる

流通・マーケティング分野で即戦力となる人材を育成

本学部では、生産から消費までの流通の成り立ちを確実に理解したうえで、企業経営の視点に立って戦略的な実践力を修得するためのカリキュラムを編成。即戦力として実社会で活躍できる能力を身に付けることができます。
[流通科学部での学び]
◎経営戦略の基本、マーケティング戦略の基本、ロジスティクス戦略の基本を学ぶ
◎マーケティング・マネジメント、マーケティング・サイエンスのあり方を学ぶ
◎ロジスティクスに関する基本的知識を修得
◎問題発見・問題解決能力を身に付ける
◎国際人として必要な語学力を習得
◎コンピューター・リテラシーの基本的能力を身に付ける

閉じる

時代のニーズに合わせた2つのコース設定

流通科学科では、2コース+4つの発展領域+2つの人材育成プログラムを導入。
※入学後、コース選択の仕方をレクチャーするガイダンスを実施します。
2年次に「経営コース」「商学コース」のいずれかを選択。さらに、将来のめざす進路に合わせて『4つの発展領域(①社会調査・統計領域②観光・サービスビジネス領域③IT&ビジネス領域④ビジネス心理領域)』及び『2つの人材育成プログラム(①ビジネスリーダー育成②グローバル人材育成)』から必要な科目を選び、幅広い知識と専門性を高めます。

閉じる

学べること

流通科学科

即戦力として活躍できる力を段階的に身に付ける

〔学びのステップ〕
◎1年次:流通科学の基礎と教養を学ぶ
教養基礎・語学・情報処理といった学習の基礎をなす共通科目を履修します。同時に、商学概論、経営学概論などの専門基礎科目も学び、流通科学の基礎を身に付けます。
◎2年次:コースを選択
経営コース、商学コースのいずれかを選択。さらに希望する進路に合わせて「4つの発展領域」「2つの人材育成プログラム」から必要な科目を選びます。
◎3年次:研究テーマを追求
少人数ゼミナールで研究テーマに取り組み、理論を現実の課題に応用するための実践力を身に付けます。
◎4年次:卒業研究に取り組む
ゼミナールの指導教員のもと、それぞれの卒業研究テーマに取り組みます。これまでに修得した知識・技能を活用し、4年間の集大成を図ります。

【授業・講義】
経営学概論

流通科学科で学ぶ経営学に関する科目の基礎となる理論を学びます。具体的には、企業論、経営戦略論、人的資源管理論、生産管理論、経営管理論、財務管理論など。この学びで、経営学とはどのようなものであるかを理解します。

閉じる

アドミッションポリシー

流通科学科のアドミッションポリシー

流通関連分野の専門家を育成するため、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
1. 高等学校までの学習内容を十分に理解している人
2. 経営分野、商学分野について学習する意欲がある人
3. 問題意識を持って社会の変化を観察し、疑問を解明する人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市城南区別府5-7-1
入試広報部
TEL.(092)851-6762(直)
 【URL】https://www.nakamura-u.ac.jp/faculty/uni_distribution/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ