きゅうしゅうえいようふくし

九州栄養福祉大学

私立大学 福岡県

リハビリテーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学療法学科(80名)
作業療法学科(40名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●わが国で2番目に古い伝統を持つ養成校
●九州労災病院と連携した独自の教育
●一人の医療人としての人間性を重要視した教育指導

ケガや障害のある対象者はもちろん、広く健康生活全般にわたる指導力をもったリハビリテーションの専門家を養成します。そのため、理学療法(Physical Therapy:PT)や作業療法(Occupational Therapy:OT)に特化した指導に加え、「健康生活の番人」ともいうべき存在となれるように広い視野と指導力の育成に力を入れています。

【キャンパス】小倉南区キャンパス:北九州市小倉南区葛原高松
【学生数】理学療法学科:354名、作業療法学科:168名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】理学療法学科:14名、作業療法学科:12名(2017年5月1日現在)

理学療法学科

講義・学問分野

解剖学、生理学、病理学、精神医学リハビリテーション概論、フィールド・スタディ論、理学療法学概論、理学療法評価学概論、運動療法学概論、骨関節系運動療法特論、生活環境支援論、地域ケア方法 など

閉じる

作業療法学科

講義・学問分野

生理学、運動解剖学特論、人間発達学生化学、病理学臨床心理学小児科学、一般臨床医学、高齢期障害学、福祉住環境特論、障害スポーツ特論、作業療法学概論、医療安全管理論、障害支援工学論、職業関連支援論 など

閉じる

学部の特色

わが国で2番目に古い伝統を持つ養成校

わが国の医療政策の一環として1966(昭和41)年に設立された労働福祉事業団・九州リハビリテーション大学校からの伝統があり、日本で理学・作業療法学科を併設した2番目に古い伝統を持つ養成校です。長い歴史の中で築き上げてきた教育実績を土台として、明確な教育理念や独自の教育ノウハウがあり、卒業生たちはリハビリテーション分野のリーダー的な役割を果たしています。

閉じる

九州労災病院と連携した独自の教育

九州労災病院は日本のリハビリテーション医療の先駆的な役割を担っている医療機関です。九州労災病院との連携協力関係は、臨床現場の見学や実習、医師などを招いての最先端の医学的な講義など、本学ならではの実践的な教育を可能にしています。

閉じる

一人の医療人としての人間性を重要視した教育指導

理学療法士や作業療法士は一人の医療人です。学外から講師を招いて個性的な授業を行うなど、医療人としての自覚を育て、知識・技術を養う教育を展開しています。さらに、クラス担任制を採用して学生一人ひとりの生活を日々見守ると同時に、基本的な礼儀・マナーを指導し、 温かな人間的な触れ合いやチームワークの大切さを学び、人間的に成長できる教育指導を行っています。

閉じる

学べること

理学療法学科

高度な理論と実践的な技術、豊かな人間性を身に付けた理学療法士を養成

事故や疾病、高齢化などで身体が不自由になった方に対して、体と心の両面から機能回復・維持を図り、生活支援をするのが理学療法士です。理学療法には、治療対象者の身体的機能・能力の評価から治療計画の立案、治療、そして再評価という一連の流れがあり、このプロセスのすべては科学的な根拠に基づいたものです。
本学科では、確かな教育実績を土台としたきめ細かな指導により、科学的な根拠に基づいた身体機能、運動機能のリハビリを行える専門性の高い理学療法士を養成しています。

【授業・講義】
運動学各論

運動学では人の運動を司る関節や筋肉の動きを研究し、人体の動きや機能を理解していきます。理学療法士には解剖学や生理学など、人体についての幅広い専門知識が求められます。授業では骨や筋肉の模型を用いて、具体的にわかりやすく説明して行きます。

閉じる

作業療法学科

治療対象者との信頼関係を築き、共に新しい物語を描ける作業療法士を養成

作業療法は、治療対象者の身体的機能の回復だけでなく、いかにしてスムーズに社会や家庭に適応していくか。障がいを抱えながら満足した生活を送ることができるか。といった治療対象者の生活そのものに踏み込みながら、生活の質の向上を重視しなければなりません。治療対象者との信頼関係を大切に築き、物理的・技術的・精神的な面で生活を支え、共に新しい物語(人生)を描いていくことができる作業療法士を養成します。

【授業・講義】
発達障害評価論演習

発達障害の評価に関する研究をもとに臨床で得た知識やデータを活かして、どの部分に発達の遅れが認められる要素があるのか。発達の遅れがあるとしたらどのような検査や評価が必要になるか、などを少人数のグループに分かれて考えていきます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】北九州市小倉南区葛原高松1-5-1-
TEL.(093)561-2060(直) 

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ