きゅうしゅうえいようふくし

九州栄養福祉大学

私立大学 福岡県

九州栄養福祉大学/学部・学科

学べること

確かな知識と技術を持った現代の「食医」「食の番人」的役割を果たす管理栄養士を養成

◎食物栄養学部 食物栄養学科
本学科が社会に送り出そうとしている「食医」とは、食指導を通じて社会の福祉(健康と幸福)に貢献しようとする明確な(科学的)方法意識と使命感を持った人材です。そして「食の番人」とは、食の専門家の立場から正しい食の道を探求し、食生活や食環境、食材料に警鐘を発する人材にほかなりません。
この目的を達成するため、各種施設・保健所・病院に赴いて行う「臨地実習」までに、食指導、食療法、食育などの専門知識と技能の体系的な修得を図ります。また、地域住民の健康生活と福祉の向上をめざし、食とリハビリテーション、食と運動、食と薬などの関連性について理解を深めます。確かな技術と幅広い知識を持った現代の「食医」「食の番人」的役割を果たす管理栄養士の養成をめざします。

閉じる

治療対象者を支える高度なリハビリテーション技術を修得

リハビリテーション学部
◎理学療法学科
身体が不自由になった方一人ひとりの状態を正しく評価し、運動自体を治療手段とする運動療法、および電気や熱といった刺激を使った物理療法などの手段を用いて、身体的機能・運動機能の回復を行う理学療法士に必要な高度な理論と実践的技術を身に付けます。
◎作業療法学科
作業療法の作業とは、日常活動や仕事、趣味、遊びなど、人が人として生活していくために必要なあらゆる活動を含んだものです。それらを「作業活動」と呼び、作業療法では治療や援助の手段としています。本学科では、治療対象者との信頼関係を大切にしながら、物理的・技術的・精神的な面において生活を支えることができる作業療法士の養成をめざしています。

閉じる

リメディアル教育とクラス担任制によるきめ細かいサポート

不得手な科目がある学生や授業に不安を抱えている学生に対して補完指導を行うリメディアル教育を実施しています。一人ひとりに応じた勉強の仕方、進め方を教員が直接フォローアップすることで国家資格取得を目指せる環境が整っています。また、大学では珍しい「クラス担任制」を導入し、人間性教育にも力を入れています。学生一人ひとりを見守る担当教員のきめ細かい指導や個人面談などで学生生活をサポートしています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ