ふくおかこくさいいりょうふくし

福岡国際医療福祉大学

私立大学 福岡県

※国際医療福祉大学福岡看護学部看護学科は2021年(令和3)年4月に、福岡国際医療福祉大学へ移管しました。

福岡国際医療福祉大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

学生募集要項を取寄せたいのですが

学生募集要項は、本学ホームページからダウンロードすることができます。

一般選抜前期A日程・B日程は両日受験できますか?

両日受験できます。もちろん、どちらか片方でもかまいません。一般選抜前期A日程とB日程で、同一学科を受験した場合は、成績の良い試験日の結果を合否判定に使用します。

一般選抜前期A日程・B日程はどのように違いますか?

一般選抜前期A日程とB日程では、試験日と実施する試験場が違います。試験日を2回設定することで、受験者が自由に選択できるように受験の機会を広げています。

一般選抜前期A日程を地方会場で受験したいのですが、試験場によって合否で不利になることはありますか?

一切ありません。最も受験しやすい試験場を利用してください。

総合型選抜や学校推薦型選抜[公募制・指定校制]、帰国生徒特別選抜で合格し既に入学手続を済ませている場合でも、特待奨学生をめざせますか?

入学手続を済ませた学科に限り、一般選抜前期および大学入学共通テスト利用選抜を受験し、特待奨学生に挑戦することができます。これをチャレンジ受験と言います。一般選抜前期および大学入学共通テスト利用選抜の成績上位者より、特待奨学生S・特待奨学生Aを選抜します。

チャレンジ受験した結果、特待奨学生に選抜されなかった場合、入学に影響しますか?その後入学を辞退することはできますか?

入学に影響することは一切ありません。また、専願制入試(総合型選抜・学校推薦型選抜・帰国生徒特別選抜)の合格者は、入学を辞退することはできません。

特待奨学生に選抜された場合、他大学との併願ができなくなるようなことはありませんか?

併願可能です。チャレンジ受験(専願制入試ですでに入学手続きを済ませている方が対象)をして合格した方以外は、特待奨学生に選抜されても入学を辞退することができます。

併願制入試で、第二・第三志望学科を選択できる入試は、どの入試ですか?

一般選抜前期・一般選抜後期・大学入学共通テスト利用選抜です。

学校推薦型選抜[公募制]に出願できるのは、現役生だけですか?

高校卒業後1年未満の方も出願できます。既卒生が現役生に比べ不利になることは一切ありません。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ