かっすいじょし

活水女子大学

私立大学 長崎県

活水女子大学/国際文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際文化学科(70名)新設2024年4月開設

所在地

1~4年:長崎

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

【キャンパス】

東山手キャンパス/長崎市東山手町

【学生数】

211名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

22名(2023年5月1日現在)

【大学院】

文学研究科

国際文化学科2024年4月開設

【講義・学問分野】

異文化理解、課題解決など幅広い学習を通して、グローバルな現場や地域社会で活躍できる人材を育成します。「英語コミュニケーションコース」ではグローバルなセンスを身につけ、国際社会で活躍するために必要な、高度な英語スキルを習得します。「日本文化コース」では過去から現代に至るまでの日本の文化・文学・歴史を学び、サブカルチャーやメディアの表現にも触れて、未来の日本文化を創造し発信する力を養います。「地域・ビジネスコース」では地域に根差したビジネスを学び、多様な地域課題・社会問題に取り組むとともにその解決に貢献する力を養います。観光業や公務員など地域活性化に関わる業界での長期インターンシップを体験でき、文化イベントなどの実践活動にも取り組みます。どのコースからも、国際文化系、国際キャリア系、言語教育系、日本語教育系、長崎学系、音楽系、ビジネス系の科目群から自らの学びや将来への備えに応じて幅広く学習できます。留学や海外ボランティア活動、海外インターンシップなど、世界へ視野を拡げる交流体験のサポートも充実しています。

入学者・卒業者数

入学者数

44人
男女比
女子生徒数
44
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
36
入学者総数
44

卒業者数

77人
就職者・進学者数内訳
就職者数
60
進学者数
2

アドミッションポリシー

教育目的と目標

◎国際文化学科
文化・文学・言語のあり方の探究を通して文化的・社会的事象に関する理解力とコミュニケーション能力を身につけ、国際的視野を持つとともに文化と社会の発展に貢献する人物を育てることを目的としています。この目的を達成するために、以下の目標を掲げています。
1.国際的な視野に立ち、他者と連携して課題に立ち向かうことができる人物の育成を目指す。
2.他者の意見や価値観を尊重し、地域や社会の問題点に目を向け、解決する方法を考えることができる人物の育成を目指す。
3.多様な価値観を尊重し、異文化に対して深く理解と考察ができる人物の育成を目指す。
4.明晰かつ理論的に思考することができ、研究発表や論文として表現できる力を持つ人物の育成を目指す。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

◎国際文化学科
国際文化学科では、本学科の教育目的と目標を理解し、本学科での学びを通して成長し、自立した人間として社会に積極的に関わる意志と能力を身につけたいと願う者を入学者として受け入れます。多様な入試制度により、次のような者を選抜します。
1.国際的視野に立った幅広い教養を身につけたいと考えている。
2.文化・文学・言語について関心を持つとともに理解を深めようとし、他者と関わりながら自らの能力を高めたいと考えている。
3.英語または国語の基礎的な学力を有している。英語については実用英語技能検定(英検)準2級以上の能力を有していることを目安とする。
4.社会的な出来事に関心を持ち、地域や社会の発展のために貢献しようとしている。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

長崎市東山手町1-50
入試課
TEL.(095)820-6015(直)

【URL】

https://kwassuiguide.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ