×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かごしまこくさい

鹿児島国際大学

私立大学 鹿児島県

国際文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際文化学科(120名)
音楽学科(35名)

所在地

1~4年:鹿児島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●英語・日本語の自己表現力、プレゼンテーション力を磨く
●充実した指導陣のもと、音楽の本質を鹿児島で学ぶ
●グローバルな視点を持って地域社会で活躍できる人材に

国際文化学部では、幅広い知見と教養を学び、グローバル化が進む現代社会で活躍できる人材へと成長できます。
外国の文化を理解し、外国の人々と共生していくために必要なことは、実践的な語学力はもとより、自国文化への深い理解も欠かせません。
学生一人ひとりをそういった文化人へ導くため、本学部では少人数教育を徹底。各国の語学や文化を入口とした「知の世界」で学ぶ「国際際文化学科」、国内外で活躍してきたアーティストから高度な音楽教育を受けられる「音楽学科」。どちらも文化発展に貢献できる能力を身につけられる学料です。

【キャンパス】鹿児島市坂之上
【学生数】615名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】27名(2020年5月1日現在)
【大学院】国際文化研究科

国際文化学科

講義・学問分野

ビジネス英語、異文化コミュニケーション論、言語学入門、哲学、日本文化史、英語通訳ワークショップ、韓国・朝鮮文化論、鹿児島の文学、日本古典文学、日本語学特論、地域と考古学 など

閉じる

音楽学科

講義・学問分野

音楽史、和声、ソルフェージュ、合唱、声楽、合奏、指揮法、ピアノ、管弦打楽器、作曲、楽式論、演奏解釈、吹奏楽、ピアノ教材研究、オペラ実習など

閉じる

学部の特色

英語・日本語の自己表現力、プレゼンテーション力を磨く

国際文化学科では、学びの土台をつくるために、全学生が1年次から少人数制のゼミに所属。その上で、多様な授業の学びから興味・関心の幅を広げ、積極的に学外に出て実習形式で学びます。フィールドワーク、海外留学、国内外のインターンシップなどの機会を通じて、プレゼンテーションの技術やコミュニケーションカといった社会人に必要な能力を修得。また、中学・高校の国語と英語の教員免許、司書・司書教諭、博物館学芸員、日本語教員の資格も取得できます。

閉じる

充実した指導陣のもと、音楽の本質を鹿児島で学ぶ

国際レベルで活躍できる演奏技術を持つ人材、音楽文化の創造と発展に寄与する人材など、優れた音楽人を育成するために、「学生一人ひとりが、学内外において活動する場を持つ」をモットーとしています。学内の音楽教育施設の充実はもちろん、学内外の演奏会も数多く催されるなど、実践的に音楽を学べる環境です。音楽界の第一線で活躍してきた講師から直接学ぶことで、技術知識と共に意識も高まり、より高度なレベルの音楽人へと成長することができます。

閉じる

グローバルな視点を持って地域社会で活躍できる人材に

国際文化学科、音楽学科の2学科では、異文化理解、外国語、音楽を通じて多様な文化を学び、広い視点で地域から世界までを舞台に活躍できる人材を育成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際文化学科

世界の言語・文化を深く理解し、自分の目で世界を見る

鹿児島で活躍し、この地から世界へ活躍の場を広げるために、国際文化学科では鹿児島、日本、そして世界について学びます。地域と世界の接点となるのは言語と文化です。それらをそれぞれ深く学ぶために「日本語・日本文化コース」「アジア言語・文化コース」「英語・欧米文化コース」「考古・歴史コース」の4コースを用意。
自国と諸外国を関連づけて学ぶことにより、 ローカルの観点とグローバルな観点で物事を見つめることのできる知識と能力を身につけられます。

【授業・講義】
外国事情I

カナダの大学を参考にした方法で授業を進め、現地で英語を使ったコミュニケーションを行えることを目指します。また、「企業と国家文化・キス・おじぎ、それとも握手?現代カナダ研究」をテーマに、日本とカナダの違いと類似性から外国事情を学んでいきます。

閉じる

音楽学科

国際レベルの指導陣による高水準の音楽教育

「音楽を学ぶ=実技を学ぶ」に留まらず、音楽を深く理解し、表現するための知識を修得することも学びの要点。例えば、Cantabileが「巧みに歌う」という意味であることを正しく理解するために、専攻領域以外の音楽理論や音楽史を学ぶだけでなく、総合大学だからこそ培える教養も養い、さまざまな角度から音楽的解釈を試みることができるようになります。 また、経験豊かな教授陣から学ぶことで「失敗から学ぶ姿勢」も身についていくはずです。

【授業・講義】
学内外で開催される演奏会で経験を積む

音楽学科では器楽コース (ビアノ・管弦打楽器)、 声楽コース、作曲コースのすべての学生たちが演奏発表、作品発表の機会をもてるように、学生定期演奏会、吹奏楽定期演奏会、ビアノの祭典、宗教曲コンサート、オペラ公演、卒業演奏会等を開催しています。また、県内外で頻繁に開催されている学生主催コンサート、訪問コンサート、大学イベント演奏等の他に、一般の方々や中高生たちとの共演もあり、多彩な曲目を準備して発表の経験を積むことで、演奏の質の向上を目指しています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】鹿児島市坂之上8-34-1
入試・広報課
TEL.(099)261-3211(代)
 【URL】http://www.iuk.ac.jp/gakubu/intercultural/index.php

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ