こうくうほあん

航空保安大学校

準大学 大阪府

航空保安大学校/私のイチオシ

現場に近い環境で、業務に基づく実践的な実習ができる

顔写真
航空保安大学校 航空情報科 2年 山景芹菜さん 埼玉県・春日部共栄高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

小さい頃から航空業界で働きたいと思っていました。高校1年生のとき、航空関係の職業を調べている中で航空管制運航情報官の業務内容に惹かれ、航空保安大学校を志望しました。入学後、航空管制運航情報官として活躍するために必要な基礎知識や技能を習得していくうちに、航空管制運航情報官の業務の奥深さや、変化を続ける航空業界のおもしろさを知りました。最初は航空の知識が乏しく不安でしたが、教官が丁寧に教えてくださるおかげで研修を楽しく受けることができています。

この学問のココが面白い!

運航援助実習室

航空管制運航情報官は、航空機の安全かつ円滑な運航を援助するため、多岐にわたり全国各地の空港等で業務を行っています。何気なく乗っていた飛行機でしたが、航空の専門知識を学ぶ中で、航空機が目的地に着陸するまで運航を支える仕事のおもしろさに気づきました。2年次からは、実際の業務に基づいた実践的な実習を繰り返し行います。学んだ知識をアウトプットすることで空港へ赴任後の業務イメージがより鮮明になり、やりがいのある研修に取り組めています。

キャンパスのお気に入りスポット

対空援助実習室

航空保安大学校・航空情報科に備えられている実習室です。空港で運用されているシステムを模擬した装置が設置されており、現場に近い環境となっています。例えば、運航援助実習室では航空機が安全に運航するための情報を提供する訓練を行い、航空についてさまざまな知識を得ることができます。対空援助実習室では、航空管制通信官として太平洋上を航行する航空機と交信する内容を直接コンピュータに入力する訓練や、管制機関と航空機間の情報を中継することで航空機の安全運航をサポートする訓練を行います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ