國學院大學北海道短期大学部/志望理由
編入学を経て、旅行業界への就職をめざす
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は将来、旅行業界で働きたいと考えています。旅行業界の仕事は多岐にわたりますが、私はカウンター業務に就きたいと思っています。
私も家族も旅行が大好きなのですが、インターネットでの手配や予約をうまく行うことができず、いつもまとめて旅行代理店に申し込んでいます。その際、お世話になっている担当者の細かな配慮や迅速な対応、旅行先に対する膨大な知識量がとても素晴らしいといつも感心しています。プロフェッショナルな仕事に触れ、旅行が好きという私の気持ちも相まって、ぜひ旅行業界で働きたいと考えています。
この大学を選んだ理由
総合教養学科について調べると、とても魅力的だと感じたため、入学を決意しました。
総合教養学科では外国語文化、哲学、法律学、経済学の4分野を学ぶことが可能です。1つの分野を極めることも、複数の分野にまたがって学ぶこともできます。自分が履修していない科目でも興味があれば質問ができる学習環境が整っています。
また、入学して間もなく行われる「ウェルカムキャンプ」、ネイティブスピーカーの方を講師として招いてレクリエーションを行う「ICD(インターナショナル・コミュニケーション・デー)」、研究の成果を報告する「研究発表会」など、興味深い行事が多数あったことも入学する決め手になりました。
将来の展望
旅行業界に就職するという将来の夢を実現するため、私は総合教養学科に入学し、主に経済学分野と外国語文化分野の科目を中心に履修し、単位を修得しました。卒業後は國學院大學経済学部に編入学し、経済の根本的なしくみについてさらに勉強する予定です。
また、私は経済学以外にもコミュニケーション能力や礼節、知識が求められる業界をめざしているため、逐一自分に不足しているところを補い、憧れの職業に少しずつ近づいていきたいと考えています。